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乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
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毎日食べたい♡キウイで美肌を目指そう!

こんにちは!
毎日フルーツ食べていますか?


私はこれです♡


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きっかけはキウイが大好きな息子の為に買っていたのが始まりです。


私は元々キウイは好きではありませんでしたが、
息子の残り物を毎日食べているうちになぜか逆に好きになり、キウイ好きになりました。


ご存知の方も多いと思いますが、
キウイは美容向きの栄養価の高いフルーツです。



でもキウイって何がそんなに美容にいいのか詳しく知っていますか?
今回はそんなキウイのお話です。




果物摂取量の一日の目安


よくバランスのいい食事をしましょうなどと言われていますよね。
食事の栄養バランスは大切ですが、
そのバランスのいい食事をするには果物を取り入れることも大切だそうです。



果物の一日の摂取量の目安は200gだといいます。


これを果物に置き換えると、

キウイだと1~2個分

りんごなら1個分、みかん2個分、バナナなら2本分程度が目安になります。



キウイは糖質も少ない上、他の果物に比べて栄養も非常に豊富です。
食生活は人それぞれ違うとは思いますが、
偏りがちな食生活にもキウイで栄養補助ができます。




キウイに含まれる主な栄養素


ビタミンC


キウイに含まれる栄養素で最も有名なのがビタミンCだと思います。


美肌に良いとされるビタミンCですが具体的には、

  • シミを薄くしたり、予防する
  • 抗酸化作用が高い
  • コラーゲン生成を助ける
  • 免疫力を高める
  • などが期待できます。



キウイは熟している方がビタミンCが豊富に含まれています。

キウイは熟すに連れて、糖がビタミンCに変わるのだそうですよ!
糖がビタミンになるってなんだか不思議ですよね。


熟しているか確認する方法


両側にあるキウイのおへその部分を親指と人差し指で持ってそのまま押します。
柔らかければ熟していますし、硬ければまだ早いです。


これはキウイの内側の白い芯の部分が硬いのでスプーンですくって食べたい人には食べにくいと思います。

でもせっかくならビタミンCの多い方が嬉しいですよね!!
そのまま熟すのを待ってもいいですし、りんごなどと一緒に置いておくと熟しやすいですよ。


熟した方が美味しいですし、食べやすいし、やはり熟してから食べたいですよね。




ビタミンE


ビタミンEの美容面で期待ができる主な働きとしては、

  • 抗酸化作用が高い
  • 肌のバリア機能を正常に保つ
  • 血行を促進して肌の新陳代謝を促す
  • などがあります。


美容面ではプリプリの若々しいお肌を維持するために大切なビタミンです。

ビタミンCと一緒に摂取することによって、
より高い抗酸化作用に期待できたり相乗効果が得られるので
摂取する場合はビタミンCと一緒に摂りたいですね。


ちなみにキウイには上記のようにビタミンCもEもたっぷりなので、
キウイは美容に良いとされる理由の1つなのでしょう。




カリウム


カリウムはナトリウム(塩分)を排出してくれる働きがあるので
むくみの予防にもなります。




食物繊維


食物繊維は腸内を整える働きがあることで有名ですよね。
便秘がちだと老廃物が体の中に溜まっているようなものなので、
ニキビなどの肌トラブルの原因になります。


また、よく噛む必要があるため、
満腹中枢が刺激されて満腹感が得られます。
これが食べ過ぎ防止に繋がるのでダイエット中にもおすすめです。




葉酸


葉酸は胎児の発育に関係しているので、
妊婦さんは積極的に摂りたい栄養素の1つです。


それ以外にも赤血球の生成をサポートする働きがあるので、
貧血の予防にもなります。





その他キウイには、


  • 活性酸素を除去する働きがあるポリフェノール

  • 健康な皮膚や体を作るために必要なたんぱく質を
    分解して消化しやすくしてくれるアクチニジン

  • 疲労回復や鉄分の吸収を高めてくれる有機酸

  • などがあります。



こう見るとキウイは本当に様々な栄養素が含まれていることがわかりますよね。
さらにキウイは総合的に見て他の果物よりも栄養価が高いため、
手軽に栄養を摂取しやすいのです。




ゴールドキウイとグリーンキウイ


切った時に黄色いゴールドキウイと一般的な黄緑のキウイ。
どちらが好きですか?


私はより甘みが強いゴールドキウイが好きですが、
この時期なかなか買うことはできません。


ビタミンC、Eの値でいうとゴールドキウイの方がより豊富に含まれているそうですよ。


見掛けたら美味しいので食べてみてくださいね♡





ゼスプリのCMでも
「キウイ食べてりゃ元気!」
というセリフがありますよね。


美肌目的以外にも健康面で様々な良い影響が期待できるキウイ。
是非毎日の食事に取り入れてみてください。



もっとキウイについて知りたい方はこちらでどうぞ
セスプリキウイ公式サイト


最後までお読み頂きありがとうございました



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クレソンで美味しく乾燥対策!世界一受けたい授業のあったかお鍋

こんにちは!
寒い日が続き、鍋の美味しい季節がやってきましたね。


ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
前回放送した世界一受けたい授業で
アクアポリンが取り上げられていました。


初めて効く方も多いかもしれませんが、
このアクアポリンは肌乾燥と密接な関係があるのです。



アクアポリンとは?


アクアポリンとは、タンパク質の一種です。
細胞膜にあり、細孔という細い穴を持ってます。


アクアポリンを英語で書くと『aquaporin』と書き、
水の通り道という意味です。
まさにそのままですが、その穴が細胞への水の通り道になっているのです。


このアクアポリンの発見により、
アメリカの医学博士であり分子生物学者でもある
ピーター・アグレ博士は2003年ノーベル賞を受賞しています。


人間の体は大量の体の約60%は水分でできています。
いかに人間にとって水分が大切か
このことからもわかりますよね。


その大切な水分を人間の体を構成している様々な細胞へ
届けているのですからアクアポリンはとても重要なのです。




アクアポリンと乾燥肌


しかし、このアクアポリンもどうやら年齢には勝てないようです...

このブログで紹介したもののほとんどが
年齢と共に減少すると書いた記憶がありますが、
アクアポリンも例外ではありません。

年齢と共に減少していき、それによってお肌の乾燥が進むといいます。

なんとかできないの?って思いますよね。

様々な研究により、
このアクアポリンを増やしたり活性化させることができる
食品があることがわかっています。



クレソン鍋で乾燥肌改善!?


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前回の世界一受けたい授業で紹介していたのは、
ハーブ野菜であるクレソンです。
ちなみにこの画像はクレソンの花です

クレソンってそんなに頻繁に登場する野菜じゃないですよね。
私もサラダや、肉料理の付け合わせくらいしか思い付きません。

でもとても栄養価が高く、
なによりさきほど説明したアクアポリンを増やすことが期待できるそうですよ!


アメリカのウィリアム・パターソン大学の研究者が作成した
17種類の栄養素(※)を多く含む果物と野菜トップ41で、
すべての栄養素をバランス良く、
且つ多く含みクレソンが1位という結果が出ています。


※17種類の必須栄養素
カリウム、食物繊維、タンパク質、
カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、
ナイアシン、葉酸、亜鉛、
ビタミンA、B6、B12、C、D、E、K

詳しくはこちらをご覧ください。
参考 マイナビニュース


クレソンって実はすごいんですね!

昨日はそんなクレソンを使った、
これからの季節にピッタリな鍋料理を紹介していましたよ。


<スープの材料>



  • 調整豆乳 500ml

  • 水 500ml

  • 日本酒 大さじ2

  • かつおだし 10g

  • 薄口醤油 大さじ2

  • 豆味噌 大さじ3
    ※豆味噌は他の味噌より肌の潤い保持に期待が持てる亜鉛を多く含んでいる



<具材>



  • クレソン・・・乾燥を防ぐアクアポリンを増加させる効果が期待される

  • 牡蠣・・・肌の潤い保持に期待が持てる亜鉛を大量に含んでいる

  • 里芋・・・肌の潤い保持に期待が持てる亜鉛ムチンを多く含んでいる

  • ブリ、しめじ・・・新陳代謝を活発にする働きがあるといわれているビタミンB2を大量に含んでいる



詳しい作り方はこちらを参考にしてください
日本テレビ 世界一受けたい授業公式サイト 授業復習

材料と具材を見ただけでもうおいしそうですよね!!
鍋料理って簡単で美味しいので私は大好きです

私はもとより、うちの旦那さんも乾燥肌なので、
我が家でもクレソンの美肌鍋に挑戦してみようと思います!!

でも田舎のスーパーでクレソン買えるのかなぁ...?
そこが難点です...

クレソン入手可能な方は試してみてくださいね


今日も最後までお読み頂きありがとうございました♡

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コラーゲンとビタミンCで内側からも美肌を目指そう!

こんにちは!

今日も寒いですね。
空気が乾燥していて朝から喉が少し痛いです。

風邪の時や喉が痛い時など、私はよくレモネードを飲んでいます。
...というか喉が痛くなくても好きなのでよく飲んでいます♡

ちなみに私は普段の食事からはなかなか摂取出来ないので美肌の為にと、
粉末のコラーゲンを混ぜて一緒に飲んでいますよ。

コラーゲンもビタミンCも美肌には欠かせないことで有名ですよね。
でもこの2つ一緒に摂取した方がいいことをご存知でしたか?
意外に知らない方も多いと思うので、今回はビタミンCとコラーゲンの関係についてご紹介しますね!


皮膚の構造


皮膚は大まかに分けると3つの層に分かれています。
一番上が0.2㎜程の暑さの表皮。
身体の外側の薄皮だと思って下さい。
私達が頑張って化粧水で保湿している部分です。
頑張って保湿してるのに、実は結構薄いんです…。

一番下が皮下組織。
皮下脂肪とも言われる脂肪が主にあります。

そして、真ん中が真皮層と言い、主にハリや弾力を担当しています。
弾力を担当するエラスチンや、水分保持をしてくれるヒアルロン酸などもここにありますが、
あとは大まかに言うとほぼコラーゲンで出来ています。

なんと水分を除く、真皮層の約70%はコラーゲンで構成されているのです!
70%もコラーゲンで出来ているということを知ると
なんとなくですが肌にとってコラーゲンがとても大切だということがわかりますよね。



ビタミンCのコラーゲンへの働き


このコラーゲンの生成にビタミンCは欠かせない存在なのです。
主にビタミンCはコラーゲンの生成を促進させる働きがあります。

つまり、ビタミンCが無ければコラーゲンの生成が促進されず、その分作られる量が違うということです!
ただコラーゲンを摂取するだけではもったいない気がしませんか!?
一緒に摂取することによって、必要なビタミンCがあるわけですからスムーズにコラーゲンが作られてくれるというわけです。


一緒に摂ろう!コラーゲンとビタミンC


コラーゲンの生成にビタミンCは欠かせないのですが、
摂取したビタミンCすべてが吸収されるわけではありません。

紫外線や喫煙、ストレスなどにより、活性酸素が発生するとコラーゲンやエラスチンなどに悪影響を及ぼしてハリや弾力が失われていきます。
さらに体内のビタミンCもどんどん消費されていきます。

また、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、摂取しても毎日不要な分は尿と共に排出されてしまいます。
取り過ぎても蓄積されることはないので、食べ溜めなんてことは出来ません。

私は単純に好きなのでレモネードですが、
ビタミンCは熱に弱いので、やはり手軽に取るならフルーツがおすすめです!
これからコタツにみかんの季節もやって来ますからね♡


長くなってしまいましたが、
ビタミンCとコラーゲンの関係についてわかって頂けたでしょうか?
これからはコラーゲンを摂取する際には是非ビタミンCも一緒に摂ってあげて下さい。
最後までお読み頂きありがとうございます♡
美肌を目指すあなたのお役に立てますように。


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プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

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