FC2ブログ

乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヒアルロン酸ってすごい!実はこんなに優秀な働きが!

ヒアルロン酸は化粧品でもお馴染みの保湿成分ですよね。
おそらくヒアルロン酸入りの化粧水をお使いの方も多いと思います。

おさらいの意味も込めて、今回はヒアルロン酸についてご紹介します♡

03d378c42f62e5e22cca9cb19d21ff47_s.jpg


ヒアルロン酸とは?

ヒアルロン酸はセラミドやコーラーゲンなどと同じように、元々体内にあります。
セラミドは皮膚の1番上の角質層にありますが、
ヒアルロン酸はコラーゲンと同じく
その下の真皮層と呼ばれるハリや弾力を担当する部分にあります。
細胞と細胞の間にあり、たくさんの水分を蓄えることのできる
粘り気のあるムコ多糖類という物質の1つがヒアルロン酸です。

中でも特に水分保持力に優れています。
ヒアルロン酸は1gで約6ℓの水分を保持する機能があるのです!!

1gのヒアルロン酸を1円玉に例えるなら、
そこに500㎖のペットボトル12本分の水分保持ができるということです!!
すご過ぎですよね!!

(毎回例えがヘタですみません。
数字の苦手な私がこの例えで「すごい!」と納得できたので書いておきます。)

この大量の水分を保持することのできるヒアルロン酸は
体のいたる所で大切な役割を果たしています。




ヒアルロン酸の働き


ヒアルロン酸の働き簡単にいうと、

  • 目の水晶体の形の維持やドライアイを防ぐ働き

  • 関節の曲げ伸ばしの際クッションの役割したり、動きを滑らかにする

  • 肌の保湿をし、みずみずしさやハリを保つ働きなど

  • 更年期障害の緩和

  • 動脈硬化を防ぐ働き

  • 体中に栄養を届ける働き  などがあります。

ヒアルロン酸って意外に優秀なやつなんです!!

人間の体内の約60%は水分で満たされているという話は聞いたことがあると思います。
ヒアルロン酸は人体にとって欠かせない水分を大量に保持していて、
さらに様々な働きをしてくれているのです。
こう考えるといかにヒアルロン酸が大切なのかわかりますよね。


ヒアルロン酸とエイジング

そんな優秀なヒアルロン酸、
実はセラミドと同様に年齢と共に減少していきます。
ヒアルロン酸が減少すると、

  • 乾燥しやすくなる

  • ハリや弾力がなくなる

  • シミやしわの原因なる

  • 関節痛の原因になる

  • 動脈硬化を引き起こしやすくなる


このように様々なトラブルが出てくるのです。
怖いですよね!!


化粧品やサプリメントの他、美容外科などでもヒアルロン酸注射などもありますよね。
私は医者ではないですし、ヒアルロン酸注射の経験もありません。

ヒアルロン酸注射に関しては詳しくありませんが、
元々ニキビでブツブツだらけの顔だった私です。
キレイになりたくて化粧品の成分もマニアックに勉強しました。
今は乾燥肌をなんとかすべく日々勉強しております。

ヒアルロン酸にも種類があるので次の記事でお話したいと思います。



余談ですが、絵文字が使えることに今頃気が付きました
私もチョコチョコ使ってみたいと思います。

ひるおびで気象予報士の森さんが、
この1ヶ月は寒暖差の影響で風邪を引きやすいと言っていました。
私もようやく回復しましたが、みなさんもお気を付けください!!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました♡



いつも応援ありがとうございます! !
美容&コスメ情報満載!!
↓他のブロガーさん達のブログはこちらです

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

肌荒れの原因は肩こりかも?!忙しくてもできる簡単肩こり改善方法!

2e1eb002c5d8c2443399a93024491ad8_s.jpg

こんにちは!
みなさん肩こっていませんか?
私は甘えん坊の息子を抱っこばかりしている上に
日常的にパソコンを使うので毎日肩がガチガチです...

一生懸命お肌のケアをしていても肌荒れが全然治らなーい!!
と、お悩みの方いませんか?

実は肩こりと肌荒れはとても密接な関係にあるのです。
なかなか治らないその肌荒れ、
もしかしたら肩こりが原因かもしれませんよ!


私の息子はまだ小さいため、
産後直後よりは落ち着いてきたとはいえ、まだまだ慌ただしい毎日です。
今回は、仕事が忙しかったり、
私のように慌ただしい日々を過ごしていてお疲れの方に向けて
簡単にできる肩こり改善方法をご紹介します♡


肩こりの原因

  • デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいる

  • 姿勢が悪い、猫背

  • 鞄や荷物をいつも同じ手で持っている

  • 体の冷え

  • などが考えられます。


思い当たることはありますか?

私は猫背でパソコンをよく使い、無駄に重い鞄や息子の抱っこは
必ず右肩を使い、さらに冷え性なので血行が悪いです...
何の自慢にもなりません。


人間の頭は身長や体重にもよりますが、
成人だと平均約5~6kgほどもあるのだそうです。
この頭を長時間同じ姿勢のまま支えていると、
首から肩の辺りの筋肉が緊張し続けたままになるので
血行が悪くなり、乳酸などが溜まっていきます。
これが肩こりの原因です。

姿勢が悪い場合、鞄をいつも同じ方の肩で持っている場合も
首や肩に負担が掛かり、上記と同じように肩こりになります。

冷房などで体が冷えている時も筋肉が緊張状態になり、
上記のように血行不良になることが主な原因です。

その他、病気や加齢による骨や筋肉の劣ろえが原因でなることそうですよ。


肌荒れと肩こりの関係

肩がこっていると、血行が悪く、
首や肩周りのリンパの流れも悪くなってしまいます。

顔に上がる血液は首を通って上がっていきます。
そこの流れが悪くなっていると、
本来運ばれていくはずの酸素や栄養などが
上手く届かないまま血液が顔に流れていくことになります。
これが肌のターンオーバーが乱れる原因になり、
肌荒れへと繋がってしまうこともあるのです。

また、肩こりが原因で不眠やストレスを感じると、
自律神経が乱れ、免疫力も低下し、
ニキビのできやすい環境が出来上がってしまいます。

私も何年か前までニキビだらけだったのは肩こりも大いに関係していたと思います。

肩こりっていいことなしですね。
美肌のためにはやはり、肩こりを解消しましょう!!


簡単にできる肩こり改善方法

今回は本当に簡単なものご紹介します。
休憩の際や、自宅で行ってくださいね。


首を回す

首を前後左右にそれぞれ傾けて伸ばした後、
首を大きくゆっくり回してください。

この時キョロキョロするように左右に動かすのではなく、
首を右に傾けてそのまま下を向き、首の後ろを伸ばすような感じで。
さらにそのまま左に頭を回して、上を向き...
というような感じで行ってください。

説明がヘタですみませんが、
これだけでも少し楽になりますよ。


肩を回す

左右どちらからでもOKですが、
右肩に右手を乗せてそのまま指が離れないように肩を回してください。
2014102816073306b.jpg
前に回したら後ろにも回して、同じことを左肩でもやってください。
肩甲骨の周りが動くので、結構すっきりしますよ〜!


蒸しタオルで血行を良くする

フェイスタオルを筒状に巻き、水で濡らす。
固く絞る。
水分が多いと冷めやすいので注意してください!

ラップにくるんで電子レンジで30秒~1分加熱。
ちなみにうちの電子レンジ500Wでは1分がちょうどいいです。

熱いので、やけどしない程度の熱さになったら肩こりの部分に乗せる。

私はできませんが、お風呂に入るときに持っていって
湯船に浸かりながらやってもリラックスできていいですよ。

血行を良くし、リラックスさせてくれます。


肩こりの部分にシャワーを当てる

忙しいとシャワーだけになってしまう方も多いと思います。
そんなシャワータイムにも肩こり改善する方法があります!
これはエステティシャン時代に先輩から教えて貰ったものです。

注意!!
これからの季節は気温が下がってくるので注意して行ってください。
心臓病の方などはおすすめできません!!


湯船に浸かることが可能であれば、
体を温めておくといいです。

シャワーで40~42度程度のお湯を出し、
肩こりの部分、首元などこっている部分に当てる。
ぐるぐる円を描くようにしたり、気持ちいい当て方でいいです。
2分程度でOK。

次に20~23度ほどのぬるい水を当てる。
これも2分程度。
これからの季節は寒いのでよく暖まってからの方がいいと思います。

それを数回繰り返して行う。

最後は、初めに掛けたくらいのお湯を当てる。

温冷と交互に当てることによって
血液の流れを促進させることができます。
冬は冷たいのを当てるのは結構キツいと思いますが、
かなり緩和されるのでおすすめです。



いかがでしたか?
そんなことやってる時間もない!
という方はお手軽簡単!貼るだけのめぐリズムやカイロという手もあります。

...という私も、
本当に時間がない時は時々お世話になっています。

自分に合った肩こり改善方法を見付けて
疲れや肌荒れの原因とさよならしましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました♡



いつも応援ありがとうございます!
美容&コスメ情報満載!!
↓他のブロガーさん達のブログはこちらです

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村  

森永アロエベネヨーグルトドリンクを飲んでみました!あなたは枯れ女?

こんにちは!
いきなりですが、これ知ってますか?

20141026231846d4d.jpg
先月末に森永から関東甲信越地区限定で発売されたアロエべネヨーグルトドリンク♡

アロエステロールという森永の研究チームが
10年の歳月を掛けて発見して特許を取得した美容成分が
とっても魅力的なこのアロエべネ♡

そもそもアロエべネとは、化粧品やヨーグルトなどに含まれている、
あの肉厚なアロエの葉のことだそうです。
7.5tの象一頭分ほどの重さのアロエべネから1gほどの
アロエステロールしか作ることが出来ないほどとても貴重な成分だといいます。

CMに象さんが出てくるのですが、
最近「ぞう」と言えるようになった息子が喜んで見ています。

関東甲信越地区以外で興味ある方は森永のHPで動画も見れますよ!
森永アロエべネ商品サイト



アロエステロールの美肌効果

  • 保湿

  • しわ改善

  • カサつき、ゴワつき改善」

  • くすみ改善

  • などが実証されています!

アロエステロールを食べることによって、
アロエステロールがハリや弾力を担当している真皮層まで
内側から到達し、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すと推測されています。

実験ではなんと!!
48時間後にコラーゲンの産生量は2倍、
ヒアルロン酸は1.5倍に増加したそうですよ!!

これが体の中で起こったら嬉しいですよね♡

ちなみに、
美肌効果の他には体脂肪の蓄積を防いだり、
糖尿病への効果も確認されているといいます。
ダイエットや体質改善もできちゃうなんて
アロエステロールすご過ぎですね!

詳しくはこちらをどうぞ→アロエステロール研究所



HPを見ていたら、枯れ女チェックなるものを発見!
面白そうなので、カサカサ女の私もやってみました。

こちらでできます→枯れ女チェック


結果は...7つ当てはまり、真正枯れ女

自覚していましたが、やはり私はカサカサ枯れ女...


アロエステロールに保湿効果期待してみます!

成分等こんな感じです。
20141026231449c93.jpg20141026231449c2c.jpg
ちなみにカロリー45kcalです!!
一般的な美容ドリンクに比べれはやはりヨーグルト
ということもあってか結構低めなのも嬉しいですね♡




アロエべネヨーグルトドリンク飲んでみました!


2014102623145116d.jpg
ボトルはプラボトル。
ふたの大きいペットボトルのような感じですが、
スリムなボトルです。
美容ドリンクなどと比べて二回りくらい大きいかな。

20141026232818277.jpg
思ったよりさらっとしていて牛乳みたいです。
匂いは森永のアロエヨーグルトそのまま。

飲んでみるとさらっとしているのでとても飲みやすかったですよ!
味もすっきりしたアロエヨーグルトみたいです。
さすが森永♡美味しいです。
あ、果肉は入っていませんでした。

モニターさんの結果によると、
どうやら2週間くらいで効果を感じ始めた人が多いようです。
とりあえず私も2週間試してみたいと思います♡

関東甲信越地区限定発売ですが、
ネットにもありましたよ♡

気になった方はどうぞ




最後までお読み頂きありがとうございました♡
アロエステロールで内側からも保湿して美肌を目指しましょう!

↓応援して頂けると嬉しいです♡


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

セラミドの種類いろいろ〜おすすめは?

こんにちは!
喉が痛いと思っていたんですが、
久しぶりに風邪を引いてしまいました。
急に寒くなったので風邪には気をつけてくださいね!


前回、セラミドは水分保持機能やバリア機能があり
乾燥肌や敏感肌の救世主だとご紹介しました。

セラミドにも様々な種類があるのですが、今回は
セラミドの種類にはどんなものがあるのかお伝えしますね。


実はセラミドには11種類あるのですが、
セラミド7までしか詳しく解明されていないそうです。
下記がそのセラミド7までの働きです。

  • セラミド1
    水分保持機能があり、外部刺激から肌を守るバリア機能がある

  • セラミド2
    人間の肌に元々あるセラミドの中で最も多く、肌の水分バランスを維持し、高い保湿力を持つ

  • セラミド3
    水分保持機能があり、シワを薄くしたりエイジングに関わりがある

  • セラミド4
    角質層のバリア機能を作り、維持する

  • セラミド5
    セラミド4と同じ

  • セラミド6
    セラミド3と同じ働き、水分保持機能があり、ターンオーバー

  • セラミド7
    皮膚にある常在菌のバランスを整える他、抗菌、消炎作用がある



重点的に言えば、
セラミド1、セラミド2、セラミド3は保湿力に優れており、
セラミド3セラミド6は年齢と共に減少していきます。



また、化粧品に含まれている成分としては

  • 疑似セラミド

  • 植物性セラミド

  • 天然セラミド

  • ヒト型セラミド
  • などがあります。


疑似セラミド
原料は石油であり、人の体内にあるセラミドに近い分子構造を化学合成して作りだしたもの。
合成セラミドとも呼ばれる。
保湿効果、バリア機能が共に高い。
大量生産が可能なため、価格が安いのが特徴。

疑似セラミド配合の化粧品↓

キュレルフェイスケアトライアルキット3(リッチ)


植物性(天然)セラミド
米ぬかや油、小麦胚芽油などから抽出される、
植物由来のセラミド。
植物性天然セラミドと言われることもある。
グルコシルセラミドなどと呼ばれている。

植物性セラミド配合化粧品↓

【保湿】【敏感肌】【天然セラミド配合!】Moonyu(モーニュ)...

天然セラミド
馬など動物由来のセラミド。
原料価格が高いが、人の体内にあるセラミドと近く、保湿力に優れている。
ビオセラミドやセレブロシドなどと呼ばれる。

天然セラミド配合の化粧品↓

アルージェモイスチャーリッチローション(とてもしっとり)120ml/アルージェ

ヒト型セラミド
酵母を使って生成されたバイオセラミドとも呼ばれているセラミド。
保湿力、浸透力に優れている。
ヒトの体内にあるセラミドとほぼ同じ構造のため他のセラミドに比べて低刺激。
ナノ化されたセラミドもあるので、この場合はかなりの保湿力、浸透力に期待が持てるらしいですよ。

ヒト型セラミド配合の化粧品↓


敏感肌にハリ肌「パンっ!」 decencia
アヤナストライアルセット





セラミディアル モイスチャーライントライアルキット



いろいろ上げましたが、
専門学校時代に先生から聞いた話によると、
ヒト型セラミドは皮膚科医も注目している程セラミドの中では
体内に元々持っているセラミドとほぼ同じであるため、
刺激も少なくておすすめなんだそうですよ。

ちなみに値段が安いものは疑似セラミドか、
それ以外でもほんの少ししか入っていないようです。
値段の目安はだいたい ¥3,000前後〜それ以上の金額で選ぶのが良いそうですよ。
参考にしてみて下さい。

箱の裏などに書いてある成分表示を見ても
どのくらい入っているのかや、自分の肌に合うのかなど、
見極めるのはなかなか難しいですよね。
敏感肌、乾燥肌をなんとかしたい!という方は
気軽に試しやすいトライアルから試してみると、
自分の肌に合うものに出会えるかもしれせんよ。

お気に入りが見つかるといいですね♡

興味がある方は是非化粧品の箱や本体の裏などの
成分表示でどんなセラミドかチェックしてみてください!

最後までお読み頂きありがとうございました。


↓応援して頂けると嬉しいです♡


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

乾燥肌、敏感肌の味方♡セラミドとは

こんにちは!
私の住んでいる辺りは今日は一日中雨でした。

結婚前美容オタクと言われた私ですが、産後の育児疲れ、忙しさを言い訳にお肌のケアをサボり続けていたことを本当に後悔しています…。
カサカサのせいで年齢の割に確実に周りの友人達より小じわやらシミが…。

私のカサカサお肌も雨が降って潤い復活すればいいのに…。
潤い復活目指して頑張ります!!

さて、今日は乾燥肌や敏感肌の強い味方であるセラミドのお話です。
セラミドとは何なのかを詳しくご紹介しますね。



セラミドとは?



1.セラミドは体のどこにある?


皮膚は3つの層から構成されています。
一番上から表皮、真皮、皮下組織です。

表皮は簡単に言うと、体を外部刺激から守っている薄い膜のようなものです。
この表皮も、さらに4つの層で構成されています。

上から角質層、顆粒層、有棘層、基底層です。
この一番上の角質層にセラミドがあります。

角質層の細胞と細胞の間にあり、細胞同士を繋ぎ止めている
細胞間脂質の主成分がセラミドです。
この細胞間脂質のなんと約半分がセラミドなのです!


2.セラミドの働き


1.水分保持機能
セラミドは水分の蒸発を防ぐ働きがあり、お肌の潤いを保ってくれます。

2.外部刺激に対するバリア機能
角質層に水分を蓄え、水の膜を作ることで紫外線やアレルゲンなどからお肌を守るバリアの働きをしてくれます。


3.セラミドが不足すると,,,?


若い頃のお肌にはセラミドがたくさんありますが、実は年齢と共にその値は減少していきます...。

セラミドが不足することによって水分の蒸発が進み、乾燥が進むとバリア機能も低下してします。
これによってお肌が外部刺激を受けやすくなるのです。
結果として、それが乾燥やしわ、肌荒れの原因にもなるのです。

逆に、セラミドで満たされたお肌はキメが整っており、バリア機能が高いため肌荒れしにくい状態なわけです。

また、敏感肌やアトピーはセラミド不足によって引き起こされることがわかっています。
特にアトピーの場合は、体内のセラミドを生成する力が弱いそうですよ。




美顔器でイオン導入や超音波などを使わない限り、
毎日のスキンケアで化粧水が潤してくれているのは、角質層までです。
セラミドは角質層にあり、バリア機能を果たしているわけですから、
不足したセラミドのケアが化粧品でできるということです。

乾燥肌や敏感肌でお悩みの方は是非セラミド配合の化粧品を使ってケアしてもらいたいです!
私も敏感肌が一番ひどかった専門学校時代にセラミド配合の化粧品を使っていました。

何を使ってもピリピリヒリヒリで真っ赤になることも多かったのですが、
セラミドのお蔭でバリア機能が回復したのかあの時以上に荒れたことは今までありません。

でもセラミド配合と簡単に言っても、セラミドにもいろいろあります。
次の記事ではセラミドにはどんな種類があるのかお伝えしますね。

私の記事がお役に立てれば嬉しいです!
最後までお読み頂きありがとうございました♡



なるほど〜!と思われましたら、
↓こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです♡

スキンケアランキングにも参加しました!
こちらも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村








コラーゲンとビタミンCで内側からも美肌を目指そう!

こんにちは!

今日も寒いですね。
空気が乾燥していて朝から喉が少し痛いです。

風邪の時や喉が痛い時など、私はよくレモネードを飲んでいます。
...というか喉が痛くなくても好きなのでよく飲んでいます♡

ちなみに私は普段の食事からはなかなか摂取出来ないので美肌の為にと、
粉末のコラーゲンを混ぜて一緒に飲んでいますよ。

コラーゲンもビタミンCも美肌には欠かせないことで有名ですよね。
でもこの2つ一緒に摂取した方がいいことをご存知でしたか?
意外に知らない方も多いと思うので、今回はビタミンCとコラーゲンの関係についてご紹介しますね!


皮膚の構造


皮膚は大まかに分けると3つの層に分かれています。
一番上が0.2㎜程の暑さの表皮。
身体の外側の薄皮だと思って下さい。
私達が頑張って化粧水で保湿している部分です。
頑張って保湿してるのに、実は結構薄いんです…。

一番下が皮下組織。
皮下脂肪とも言われる脂肪が主にあります。

そして、真ん中が真皮層と言い、主にハリや弾力を担当しています。
弾力を担当するエラスチンや、水分保持をしてくれるヒアルロン酸などもここにありますが、
あとは大まかに言うとほぼコラーゲンで出来ています。

なんと水分を除く、真皮層の約70%はコラーゲンで構成されているのです!
70%もコラーゲンで出来ているということを知ると
なんとなくですが肌にとってコラーゲンがとても大切だということがわかりますよね。



ビタミンCのコラーゲンへの働き


このコラーゲンの生成にビタミンCは欠かせない存在なのです。
主にビタミンCはコラーゲンの生成を促進させる働きがあります。

つまり、ビタミンCが無ければコラーゲンの生成が促進されず、その分作られる量が違うということです!
ただコラーゲンを摂取するだけではもったいない気がしませんか!?
一緒に摂取することによって、必要なビタミンCがあるわけですからスムーズにコラーゲンが作られてくれるというわけです。


一緒に摂ろう!コラーゲンとビタミンC


コラーゲンの生成にビタミンCは欠かせないのですが、
摂取したビタミンCすべてが吸収されるわけではありません。

紫外線や喫煙、ストレスなどにより、活性酸素が発生するとコラーゲンやエラスチンなどに悪影響を及ぼしてハリや弾力が失われていきます。
さらに体内のビタミンCもどんどん消費されていきます。

また、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、摂取しても毎日不要な分は尿と共に排出されてしまいます。
取り過ぎても蓄積されることはないので、食べ溜めなんてことは出来ません。

私は単純に好きなのでレモネードですが、
ビタミンCは熱に弱いので、やはり手軽に取るならフルーツがおすすめです!
これからコタツにみかんの季節もやって来ますからね♡


長くなってしまいましたが、
ビタミンCとコラーゲンの関係についてわかって頂けたでしょうか?
これからはコラーゲンを摂取する際には是非ビタミンCも一緒に摂ってあげて下さい。
最後までお読み頂きありがとうございます♡
美肌を目指すあなたのお役に立てますように。


なるほど〜!と思われましたら、
↓こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです♡

スキンケアランキングにも参加しました!
こちらも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
関連記事

肌質別スキンケア ~乾燥肌編~

肌別スキンケア今回は乾燥肌についてお伝えします。


乾燥肌

肌表面も、内側もカサカサしていて乾燥しているのが特徴です。
砂漠肌とも言われています。
乾燥が原因で皮膚も薄くなり、バリア機能が低下してしまいます。
少しの刺激でもすぐに赤くなったり、荒れやすくなります。
私もそうですが、これが乾燥性敏感肌です。

原因は加齢や、紫外線による刺激、洗顔時にお湯を使ったり、
肌に合わない間違ったケアによる保湿不足などが考えられます。
特にこれから冬に向けて寒くなって来ますが、お湯で洗顔すると水分が蒸発しやすいので
洗顔する時は水に近いぬるま湯での洗顔がベストです!

どうしても寒くて耐えられない場合は体温程度のぬるま湯にして
最後だけはやや温度を下げたぬるま湯で引き締めてあげて下さいね。

そして出来るだけ早くしっとりタイプの化粧水で保湿してあげてください。
1回で足りないと思ったら何度か繰り返してつけてあげるといいですよ。
私も最低2回は化粧水で保湿しています。
私の場合、これをしないといくら乳液やクリームをつけても補えません。

乾燥がひどい場合や、それだけでは不十分な場合はローションパックがおすすめですよ!
毎日しているとモチモチ感が全く違います。
私も育児の忙しさを言い訳にサボりがちですが、頑張って今日から復活したいと思います!!

化粧水で保湿した後は必ず乳液やクリームでの保湿も忘れずに行ってくださいね。
さらに乾燥しやすい目元、口元だけ美容液を付けたり特別にケアしてあげると小ジワが目立ちにくくなりますよ。

保湿力の高い化粧品を選んでカサカサ肌とさよならしましょう!



以上、乾燥肌編でした。
4記事連続でご紹介しました肌別スキンケア、いかがでしたか?
これから特に乾燥しやすい季節なので、自分に合ったスキンケアはとても大切です!
肌質に合った保湿をしっかりして、乾燥対策を今からしっかりしましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました♡




↓こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです♡

スキンケアランキングにも参加しました!
こちらも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
関連記事
スキンケア | Comments (0) | Trackbacks (-)

肌質別スキンケア ~混合肌編~

今回は混合肌についてお伝えします。



混合肌

頰や目元、口元は乾燥するのに、
額から鼻筋にかけてのTゾーンなど
部分的に皮脂の分泌が多いのが特徴です。

このタイプに当てはまる方が多いのではないでしょうか?
日本人のほとんどがこのタイプに当てはまるそうですよ!

化粧品も水分と脂分のバランスを考えて作られている混合肌用もありますが、
しっとりタイプのものをベタつく部分は少量、カサつく部分はしっかり保湿するなど
量を調整して使うのもおすすめですよ!
また、夏などベタつきが気になる季節はTゾーンのみさっぱりタイプでケアしてあげるのもいいです。

脂性肌のところでも書きましたが、
混合肌の原因はホルモンバランス、食生活の乱れや、ストレス、喫煙など様々です。
それらの影響や、肌の内部の水分不足で部分的に乾燥や肌荒れを起こしていることが多いです。
化粧水での保湿はしっかりとしましょう。
部分的にケアが変わってくる混合肌はちょっと面倒ですが、
しっかり気にかけてあげることで少し肌トラブルが落ち着いてきます。
毎日よく観察してあげてください。


以上、混合肌の特徴とスキンケアについてご紹介しました。
参考になれば嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
自分の肌質に最適なスキンケアをして美肌を目指しましょう!



↓こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです♡


スキンケアランキングにも参加しました!
こちらも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
関連記事
スキンケア | Comments (0) | Trackbacks (-)

肌質別スキンケア ~普通肌編~

肌質別スキンケア今回は普通肌編です。



普通肌

肌がしっとりしていてキメが整っており、
表面もつるりとしていて見た目もきれいです。
ニキビなどの肌トラブルにもなりにくく、
水分と脂分のバランスも取れていてとても理想的な状態と言えます。
荒れやすいカサカサ肌の私からしたら本当に羨ましいお肌です。

基礎化粧品は普通肌用、もしくはしっとりタイプを
少量〜適量お肌の状態や季節に合わせて使用するのがおすすめです。

生理前やストレスなどで一時的に荒れることもあるは思いますが、
クレンジングや洗顔など間違ったケアをしているとバランスが乱れて肌質が変わり、
荒れやすくなってしまうかもしれません。
普段のケアに気を付けてキレイな肌を大切にして下さいね。



参考になったでしょうか?
書きながら普通肌になりたいと思うカサカサ女でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。



↓こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです♡

スキンケアランキングにも参加しました!
こちらも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
関連記事
スキンケア | Comments (0) | Trackbacks (-)

肌質別スキンケア ~脂性肌編~

こんにちは♡

肌質チェックで肌質のタイプがわかりましたか?
それぞれのタイプごとに特徴とスキンケア方法を詳しくご紹介します。
今回は脂性肌編です。



脂性肌

顔全体が脂っぽく、ベタついたりテカリが目立ちます。
皮脂の分泌が多いので、化粧が崩れやすいです。
さらに、毛穴も目立ち、そこに汚れが詰まりやすいため、
皮脂と混ざって炎症をおこしニキビなどの肌トラブルになりやすいです。

原因は思春期やその他のホルモンバランスの乱れや、ストレス、油っぽいの食べ過ぎなどでもなるようです。

また、外側は潤っていても肌の内側は乾燥しているために
足りない水分を補おうと皮脂が分泌されている場合もあります。

脂性肌だからと言って、皮脂を洗い流そうとゴシゴシしたり、
何回も顔を洗い過ぎるのもよくありません。
逆に必要な水分や脂分まで洗い流してしまう可能性もあるからです。

洗顔後はすぐに化粧水をたっぷりつけて保湿しましょう!
乳液やクリームは油分が多いものは避け、軽めのさっぱりしたものを選ぶのがおすすめです。

量も肌の状態を見つつですが、ベタベタし過ぎない程度に少なめに塗って
化粧水後の肌にフタをしましょう。

化粧水のみで済ませてしまうのは肌内部から水分が蒸発し、
さらに皮脂が分泌されてしまうこともあるので避けて下さいね。



以上、脂性肌のスキンケアと特徴をご紹介致しました。
参考になると嬉しいです♡
最後までお読み頂きありがとうございました。
自分の肌質に最適なスキンケアを身に付けて美肌を目指しましょう!




↓こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです♡

スキンケアランキングにも参加しました!
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
関連記事
スキンケア | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

ブックマーク
こちらでブログをブックマークできます♡
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。