FC2ブログ

乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

毎日食べたい♡キウイで美肌を目指そう!

こんにちは!
毎日フルーツ食べていますか?


私はこれです♡


20141127075625d0c.jpg

きっかけはキウイが大好きな息子の為に買っていたのが始まりです。


私は元々キウイは好きではありませんでしたが、
息子の残り物を毎日食べているうちになぜか逆に好きになり、キウイ好きになりました。


ご存知の方も多いと思いますが、
キウイは美容向きの栄養価の高いフルーツです。



でもキウイって何がそんなに美容にいいのか詳しく知っていますか?
今回はそんなキウイのお話です。




果物摂取量の一日の目安


よくバランスのいい食事をしましょうなどと言われていますよね。
食事の栄養バランスは大切ですが、
そのバランスのいい食事をするには果物を取り入れることも大切だそうです。



果物の一日の摂取量の目安は200gだといいます。


これを果物に置き換えると、

キウイだと1~2個分

りんごなら1個分、みかん2個分、バナナなら2本分程度が目安になります。



キウイは糖質も少ない上、他の果物に比べて栄養も非常に豊富です。
食生活は人それぞれ違うとは思いますが、
偏りがちな食生活にもキウイで栄養補助ができます。




キウイに含まれる主な栄養素


ビタミンC


キウイに含まれる栄養素で最も有名なのがビタミンCだと思います。


美肌に良いとされるビタミンCですが具体的には、

  • シミを薄くしたり、予防する
  • 抗酸化作用が高い
  • コラーゲン生成を助ける
  • 免疫力を高める
  • などが期待できます。



キウイは熟している方がビタミンCが豊富に含まれています。

キウイは熟すに連れて、糖がビタミンCに変わるのだそうですよ!
糖がビタミンになるってなんだか不思議ですよね。


熟しているか確認する方法


両側にあるキウイのおへその部分を親指と人差し指で持ってそのまま押します。
柔らかければ熟していますし、硬ければまだ早いです。


これはキウイの内側の白い芯の部分が硬いのでスプーンですくって食べたい人には食べにくいと思います。

でもせっかくならビタミンCの多い方が嬉しいですよね!!
そのまま熟すのを待ってもいいですし、りんごなどと一緒に置いておくと熟しやすいですよ。


熟した方が美味しいですし、食べやすいし、やはり熟してから食べたいですよね。




ビタミンE


ビタミンEの美容面で期待ができる主な働きとしては、

  • 抗酸化作用が高い
  • 肌のバリア機能を正常に保つ
  • 血行を促進して肌の新陳代謝を促す
  • などがあります。


美容面ではプリプリの若々しいお肌を維持するために大切なビタミンです。

ビタミンCと一緒に摂取することによって、
より高い抗酸化作用に期待できたり相乗効果が得られるので
摂取する場合はビタミンCと一緒に摂りたいですね。


ちなみにキウイには上記のようにビタミンCもEもたっぷりなので、
キウイは美容に良いとされる理由の1つなのでしょう。




カリウム


カリウムはナトリウム(塩分)を排出してくれる働きがあるので
むくみの予防にもなります。




食物繊維


食物繊維は腸内を整える働きがあることで有名ですよね。
便秘がちだと老廃物が体の中に溜まっているようなものなので、
ニキビなどの肌トラブルの原因になります。


また、よく噛む必要があるため、
満腹中枢が刺激されて満腹感が得られます。
これが食べ過ぎ防止に繋がるのでダイエット中にもおすすめです。




葉酸


葉酸は胎児の発育に関係しているので、
妊婦さんは積極的に摂りたい栄養素の1つです。


それ以外にも赤血球の生成をサポートする働きがあるので、
貧血の予防にもなります。





その他キウイには、


  • 活性酸素を除去する働きがあるポリフェノール

  • 健康な皮膚や体を作るために必要なたんぱく質を
    分解して消化しやすくしてくれるアクチニジン

  • 疲労回復や鉄分の吸収を高めてくれる有機酸

  • などがあります。



こう見るとキウイは本当に様々な栄養素が含まれていることがわかりますよね。
さらにキウイは総合的に見て他の果物よりも栄養価が高いため、
手軽に栄養を摂取しやすいのです。




ゴールドキウイとグリーンキウイ


切った時に黄色いゴールドキウイと一般的な黄緑のキウイ。
どちらが好きですか?


私はより甘みが強いゴールドキウイが好きですが、
この時期なかなか買うことはできません。


ビタミンC、Eの値でいうとゴールドキウイの方がより豊富に含まれているそうですよ。


見掛けたら美味しいので食べてみてくださいね♡





ゼスプリのCMでも
「キウイ食べてりゃ元気!」
というセリフがありますよね。


美肌目的以外にも健康面で様々な良い影響が期待できるキウイ。
是非毎日の食事に取り入れてみてください。



もっとキウイについて知りたい方はこちらでどうぞ
セスプリキウイ公式サイト


最後までお読み頂きありがとうございました



いつも応援ありがとうございます。

美容情報満載の
他の美容ブロガーさん達の素敵ブログはこちらです。
  ↓↓

人気ブログランキングへ

美容ブログ スキンケア
関連記事
スポンサーサイト

身近なこと。決して他人事ではないこと。

こんにちは!


先日長野県で夜に大きな地震がありましたね。

息子を寝かしつけたまま一緒に寝ていたら
地区の防災無線と緊急地震速報が鳴り、
「大地震です」の放送が流れたので、びっくりして飛び起きた時にはもう揺れていました。


私の住んでいる辺りもかなり揺れましたが、さほど被害もなく済みました。
被害の大きかった白馬の方や被災された方が心配です。


主人の実家の辺りも相当大きな揺れだったらしく、余震も続いているようです。
すぐには様子を見に行くことができないので、
連絡を取り合うしかできないのですが、やはり心配です。




今日は雨です。
さらに毎晩かなり冷え込んでいて、もうすぐ雪も降ります。


もう山には積もっていたりもするのですが、
被害の大きかったところは特に豪雪地帯で、
真冬などは北海道と同じぐらい寒くなるところも多いです。
被災された方が少しでも暖かく過ごせるように、
何か少しでも支援が出来れば…と、考えております。



長野県には県を真っ二つに割くように新潟の糸魚川から静岡県の方まで断層が続いています。
私の住んでいる付近も、主人の実家の辺りも断層があります。

今回と同じくらいかそれ以上のかなり大きな地震が予測されているので、
誘発されて揺れるのでは…と心配です。
結局日本は断層だらけで、どこにいても揺れる時は揺れるんだと思いますが、
やはり備えは必要だと改めて実感しました。


うちには小さな子どももいますし、
今度のために防災グッズを揃えておこうと思います。
みなさまも何もないのが一番いいのですが、
災害時の備え、考えてみてください。



やはり日本に住んでいる限り、
地震は他人事ではないのだと思っておかないといけないのだとと思います。




今回の地震が身近だったため、美容記事でなくてすみません。
次からまた乾燥肌や、敏感肌、
誰かのためになるような美容記事を書いていきたいと思いますので今後もよろしくお願いします。




ランキングに参加中です。
応援クリックして頂けるととても嬉しいです♡
よろしくお願いします。




にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


関連記事

敏感肌のエイジングケア化粧品decencia(ディセンシア)アヤナスを使ってみました!

以前セラミドの記事でも書いたヒト型ナノセラミド配合の、
decenciaさんの化粧品ayanasu(アヤナス)のサンプルを頂いたので早速使ってみました!


decenciaってポーラ・オルビスグループの敏感肌専門の化粧品ブランドらしいですよ。


頂いたのは化粧水、クリーム10日分+アイクリーム1包です。


201411202024548af.jpg

エイジングケアが出来る化粧品って敏感肌にはなかなか使えるものが少ないんですよね。
以前働いていたエステサロンでもエイジング系の化粧品は強すぎてとても使えませんでした。


decenciaさんの調査によると、
敏感肌は11歳も老けて見えるらしいです…。
確かに友達に比べて私のすっぴんはかなりおばさんだ…。


アヤナスの化粧水に配合されているヒト型セラミドって
元々肌に存在するセラミドと構造は全く同じで、
バリア機能をアップさせてくれたり、ハリが出るらしいんですよ!
ほんとかな~って使用前の私はちょっと(…かなり)疑っていました。


でも気になるので真面目に使わせて頂きました!



アヤナス RC ローション


セラミドナノスフィアというヒト型ナノセラミドを配合しています。


※セラミド、ヒト型ナノセラミドについてはこちらの記事を参考にお読みください

セラミドナノスフィアとは通常のセラミドの約20/1のナノサイズのセラミドらしいです。

肌に浸透していくに従ってどんどんほぐれて、
肌に元々あるセラミドの足りない部分に入り込むようにして
保湿成分を角質層の奥深くにまで届けてくれるのだそうですよ。


2014112123031157b.jpg

私は鼻がいい方ですが、香りはほぼわかりません。
とろ~っとしていて美容液みたいです。


20141121225415c40.jpg

化粧水なのに美容液のようにとろみがあるので付けるという表現より、
塗るという表現の方が適切かもしれません。

それほどとろっとしているのに肌に付けるとすぐにすーっと浸透していく感じがします。
私のお肌がカサカサなのもあると思いますが…。


しばらく顔を包み込むように優しくハンドプレスしているともっちりしてきます。
私は毎回足りない部分に2度付けしていました。

美容液を付けているようでとっても贅沢な気分です
感覚的にすごく潤っている気がしました~!!

付け心地は個人的にかなり好きな感じです!




アヤナス AS アイクリーム


201411212254156e5.jpg

10月に発売したばかりのアイクリーム。
早々にお試しさせて頂き嬉しいです!!

目元って皮膚が薄いし、乾燥もしやすいですよね。
私もすでに小じわが気になっておりますので早速…


20141121225738eb9.jpg

アイクリームなので下記のアヤナスASクリームよりやや固めです。

付け方を参考に指の腹でなじませるように優しく付けてツボを優しくプッシュ。

不思議とすぐになじんでくれてベタ付きは全くありません。
全然重たくないので夜だけでなく、昼間も普通にメイクできそうな感じですよ。

あ、ただ私は使ってないのでわかりませんが、
これにEVエッセンスが加わったらどうなるんだろう?
(私の頂いたサンプルにはない美容液です。)

やっぱり1包だけでは疑問もありますが、
目元の乾燥が気にならないっていいですね~!!
アイクリーム私もやっぱり必要かもしれません。



アヤナス AS クリーム


201411202024557a9.jpg

最後はクリームです。

開けるとなにやらお花の香りが
化粧水はほとんどわからなかったのですが、こちらは初め結構香りがしました。
私は好きな香りです♡


アヤナスの化粧品は香りにもこだわっているそうで、
ゼラニウム、カモミール、ローズマリーなど保湿効果やリラックス効果のある
香りを使用しているそうですよ。


20141121230927bad.jpg

手に取ってみました。


20141121230929d99.jpg

意外に柔らかくてこってりしたクリームです。
そしてかなり伸びがいい!!
気持ちいいくらいすーっと伸びてくれます。


付けてすぐはテカテカします。
しばらくハンドプレスしてもちょっとベタつくかな…


塗り方が悪いのかと思って毎日いろいろ試してみたところ、
エステ方式の塗り方が一番よかったです。
施術の際、お客様のお肌に化粧品を付ける前に
手のひらにとってクリームを温めてから手全体に広げ、
お客様のお肌に付けます。


アヤナスのクリームも、手のひら、もしくは指全体で広げてから
顔に伸ばすとベタつきがそれほど気にならず、よくなじんでくれます。
その後ハンドプレスでさらになじませるんです。


大発見!!って思ったら頂いたアヤナスの冊子にしっかり書いてあった(笑)
みなさん初めてのお化粧品を使う際は使い方通りにしましょう!!




ところで使用後の肌はというと…


201411212322017bf.jpg20141121232202f8e.jpg
上がBefore 下がAfterです。



ほうれい線が薄くなっています!!


わかりますでしょうか?



右は半目で撮ってしまったので(すみません
目元のしわが変に強調させれていますが、
実際は目尻のちりめんじわが確実に目立たなくなりました~!


アイクリームは少量だったので、
クリームを目元と口元に重ね付けしていたお蔭かも


アイクリームもうちょっと試してみたかったな~


正直短期間でこれほど差が出るとは…という感じです。


さすがポーラ・オルビスグループが自信を持って販売しているだけありますね!
ちょっとナメてました、すみません
これは継続して使えばもしかしたらもっといろいろ改善されるかもしれません!!


トライアルに入っているEVエッセンスという
高保湿美容液もすごーく気になるので、
化粧品のストックがなくなったらトライアルセットも試してみようかな♡


decenciaさんありがとうございました!!

敏感肌エイジングケア・アヤナスのお得なトライアルセットはこちらから

decenciaファンサイトファンサイト参加中




ランキングに参加中です。
いつも応援して頂きありがとうございます
次も誰かのためになる記事を書けるように頑張ります!
応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

リサージのモイストセラムベース使用レポ♡


9月に発売したばかりの
リサージのモイストセラムベースを使わせて頂きました。
2014112608031623d.jpg
パッケージもシルバーで洗練された感じです!

ベースは初めてですが、リサージは学生の頃使用していました。
この辺から美肌に目覚めていったので久しぶりですが
とても親近感があります。

当時はリサージを使い始めてカサカサ乾燥肌が潤い始めてきたので、
このベースは乾燥肌の私にはどんな感じなのか楽しみです!


カネボウのリサージ公式ページによると、
『トリプルアミノ処方』と言って
アミノ酸系の成分が高い保湿効果でカサカサの乾燥肌を潤し、
塗っている間、ずっとなめらかにしてくれたり、
キメ細やかなお肌に仕上げてくれるのだそう。

まさに乾燥肌にはピッタリなベースです!

さっそく使わせて頂きます♡
20141126081401953.jpg
あ、色付き...
初めて出した時思わず言ったひとり言です。

淡いベージュです。
この色でいろいろカバーしてくれるのかな?

2014112608140175e.jpg
伸ばしてみます。
20141126081402662.jpg
伸びがものすごく良くて、透明になりました。

変に白っぽくなったり、ベタベタしなそうです。
すーっとお肌に馴染んでいきます。
20141126081404a6a.jpg
どこに塗ったかわからないくらいに馴染みました!

お顔にも塗ってファンデーションを付けてみます。
20141126081405578.jpg
パウダーファンデーションを使用してみました。

なんか...
私の肌じゃないみたいにすごくきれいな仕上がりです。

画像も精一杯クリアにしてもこのきれいさです!!

普段使用しているベースだと、
パウダーファンデーションがよれたり、カサカサが目立ったり、
いかにも「塗ってます」という感じなのですが、
このきれいさに感動です!!

しかもサラサラしていて、仕上げにお粉を付けたような仕上がりです。
パウダーファンデーションの場合ならフェイスパウダーいらずですね。

塗っている時も、スポンジが引っかからずすーっと滑ります。
だからムラにならないのでしょう。

すごいですこれ!

久しぶりに化粧下地に大感動しました♡


刺激も全くなかったので、
敏感肌、乾燥肌の方にはすごくいいベースだと思いますよー!!

気になった方は詳細はこちらで見れますよ♡

リサージモイストセラムベース


ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

続♡その化粧品いつ開けた?意外に忘れがちなトラブルのもとになる古い化粧品の使用期限

長いので半分にさせて頂いた記事、
前編はこちらです。
その化粧品いつ開けた?意外に忘れがちなトラブルのもとになる化粧品の使用期限


さて、本題に入ります。




化粧品の使用期限


201411171425278f9.jpg

薬事法では、未開封で3年以内に適切な保存状態で品質が変化するような化粧品の場合、期限を明記することを義務付けられています。
要するに特に記載のないものは、
3年程度は品質が保たれるように防腐剤、抗菌剤等で加工されているのです。


ただし、それでも完全に密封されているわけではないので、
多少の分離や酸化があるかもしれません。
そして、開封してからは先程書いたように
空気や菌などの影響を受けやすくなるため劣化しやすくなります。

開けたら早く使ってしまうのがなによりですね!


しかし、それでも量が多かったり、しばらく使わなかったりすると余ってしまいますよね。


目安を調べておきましたので、
参考にしてください。





スキンケア化粧品 ・・・ 半年


化粧する前の素肌に使うスキンケア化粧品、
いくらニキビケア、敏感肌用など使ってもこれが細菌だらけだったらどうしますか?
想像しただけで気持ち悪いですし、
かゆみやニキビなどのトラブルの悪化に繋がりかねません。


また水分が多いため、
酸化防止剤が入っていても日々空気に触れて少しずつ酸化が進みます。


キャップや口元に付いた化粧品は拭き取り、
直射日光や暖か過ぎる場所は避けて保存するのがいいです。
私の妹は平気で床暖の上に化粧品を置いていますが・・・
品質が変わりやすくなるのでやめましょう。



ベースメイク化粧品、ファンデーション ・・・ 半年


リキッドタイプの水分の多いものの方がやはり、
黄色ブドウ球菌などの細菌が繁殖しやすいそうです。


ただし、肌に直接触れる機会の多い
ファンデーションのパフに関してはこまめに交換したり洗わないと
不衛生になりやすく、ブラマヨの吉田さんほどでないにしても、
かなりの菌がいるようです。


吉田さんも少しでもブツブツを隠そうとして
塗っていたようですが、むしろトラブルのもとだったようです。



このようなスポンジ専用のクリーナーなどもあるので
定期的に洗ったり、新しいものに変えたりして菌が繁殖しないスポンジを使いましょう!
洗う場合私はこれを使っていますが、モミモミするだけできれいになるので楽ですよ。



マスカラやアイライナー ・・・ 3ヶ月(ペンシルアイライナーを除く)


粘膜に触れやすく、最も細菌が繁殖しやすいといいます。
古くて菌が繁殖したものを使用すると、
目のかゆみや充血、ものもらいなどの原因になってしまいます。


同じマスカラを1本だけ使用している場合は3ヶ月で大体使い切れるそうですが、
そうでない場合はもったいないと思わず、思い切って処分しましょう。
アイライナーの場合、特に水分の多いリキッドタイプは3ヶ月で交換した方が良さそうです。
ちなみにペンシルタイプはリキッドに比べると菌が繁殖しにくいため
1年程度は使えるようです。


目はとても大切ですよね!
あなたの目はあなたが守ってあげてください。



アイシャドウ ・・・ 3ヶ月


相当きれいに使えば1年程度という話も聞きましたが、
やはり目の周りで使用するものなので理想的には3ヶ月程度が良いそうです。
ただし、この1年程度というのはパウダータイプのものであり、
クリームタイプは菌の温床になりやすいため3ヶ月程度にしておいた方が良さそうですね。
使う際はどのタイプも極力指を使わず
チップやブラシを使って皮脂や汗、細菌を本体に移さない方がいいです。


ファンデーションのパフ同様にチップやブラシもこまめに洗いましょう。
ちなみに専門学校のメイクの授業では
最低でも1週間程度で洗った方がいいと教わりましたよ。



チーク ・・・ 2年


チークは粘膜に使うわけではないため、意外に長持ちです。
ただし、これもクリームタイプに関しては1年以内に買い替えましょう。
パウダータイプはできる限りブラシなどを使った方がいいですね。
ブラシもこまめに洗って清潔に使うのがベストです。

リップ、口紅 ・・・ 半年


リップや口紅、グロスなどは水分量も多く、菌が繁殖しやすいです。
さらに口は体の入り口であり、粘膜でもあります。
大量に繁殖した表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌などが
体内に入った場合は食中毒など病気になる危険性もあるのです。
体調を崩す前に古いものは潔く捨てましょう。

日焼け止め ・・・ 半年


去年の夏に使っていた日焼け止めを今年もまた・・・
という方が結構いますよね。
実際は酸化していたり、塗っても効力が弱まっている可能性もあるようです。
さらに日焼け止めに含まれる成分は他のものに比べ、
強めのものが多いため肌荒れの危険もあります。
使用に関しての保証はできませんが、
どうしても使いたい場合でもトラブルを起こしやすい顔はやめた方がいいです。



基本的なことではありますが、開封後は

  • 直射日光を避ける

  • 化粧品のキャップや口に付いた汚れは拭き取り、キャップは
    しっかり締める
  • 取り過ぎても化粧品を容器に戻さない

  • できるだけチップやブラシを使う

  • スポンジやチップ、ブラシなどはこまめに洗ったり交換したり
    常に清潔にする

  • 化粧ポーチなども時々洗ったり取り換える

  • などに気を付けて保管、使用しましょう。


私も自分のポーチを覗いて怪しいものは思い切ってポイしました。


美肌のために清潔な化粧品を使えるように心掛けましょう
もしかするとそれで肌荒れが減るかもしれませんよ!




完全に余談ではありますが、昨日私の誕生日でした。


子どもが生まれてからはやはり誕生日も自分よりも息子が主役になっています。
フーフーをやりたい息子が何度もろうそくの火を消してくれました。

昨日は観葉植物を倒されて土まみれになったり、
大騒ぎで独身の時とは全く違いますが、
こんな誕生日もまた楽しいです。


歳を重ねるごとに1年があっという間ですが、
乾燥に負けずに美肌を目指して頑張っていきたいと思いますので
今後も私ともどもカサカサ女のブログをよろしくお願いいます



長々と失礼しました。
最後までお読み頂きありがとうございます♡
あなたも素敵な一日になりますように。



ランキングに参加中です。
いつも応援して頂きありがとうございます
次も誰かのためになる記事を書けるように頑張ります!
応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

関連記事

その化粧品いつ開けた?意外に忘れがちなトラブルのもとになる古い化粧品の使用期限

こんにちは!


いきなりですが、
今使ってる化粧品いったいいつ開けたか覚えていますか?


・・・ちなみに私はというと
11月1日に開けたばかりの化粧水しかわかりません。


開封後の化粧品は雑菌が繁殖しやすく、
酸化もしやすいです。
でも意外にこのような話、何度聞いても忘れるんですよね。
私がおバカなだけかもしれませんが・・・。

まだたっぷりある化粧品ってもったいなくて捨てられませんよね。
そう思ってしまうあなたと私のために書きます。


美肌を目指しているなら、
古い化粧品捨てよう・・・
と思えるような怖い雑菌のお話です。


20141117141632599.jpg


黄色ブドウ球菌


黄色ブドウ球菌とは、
食中毒の原因などとしてよく知られていますが、
実は皮膚などに元々存在する常在菌の一種です。


その常在菌にもいろいろいます。


中でも表皮ブドウ球菌という別の常在菌は
皮脂を食べて肌を潤すグリセリンを出しているため、
善玉菌、美肌菌と呼ばれています。
体内に入った場合は病原性が出てくる場合もありますが、
基本的には善玉菌です。


これに対して黄色ブドウ球菌は、
皮脂などを食べ、毒素を出す悪玉菌と呼ばれています。


健康な肌では表皮ブドウ球菌や黄色ブドウ球菌のバランスが取れているので特に害はありません。


しかし、これがなんらかの原因でバランスが崩れ、
急黄色ブドウ球菌が増えすぎると
食中毒や傷の化膿、アトピーなどのかゆみが増すなど原因にもなります。




防腐剤、抗菌剤について


20141117142258c97.jpg

開封後の化粧品は空気に触れることで徐々に劣化していきます。


ファンデーションのパフ、アイシャドーのチップ、
マスカラ、粘膜に使うアイライナー、
容器から直接手で取っているクリームなど


これらは、皮脂や汗などに触れる機会が多く、
それらと一緒に菌が化粧品に移り、
そこで皮脂や汗などを栄養に菌が繁殖しやすいのです。


また、化粧品の成分自体が菌の栄養になり、
繁殖する場合もあります。


これらを防止するために防腐剤、抗菌剤が配合されているのですが、
最近ではより低刺激であったり今まで以上に素肌のことを考慮して
パラベン(防腐剤)フリーだとか、無添加の化粧品も増えてきました。


これらは要するに食べ物と同じように考えてみるとわかりやすいのですが、
加工品は長持ちするものが多く、手作りの料理はそれほど日持ちしないですよね。

悪くなったものを食べれば下痢や嘔吐をすることもあります。
化粧品も同じように早めに使わないと悪くなるし、
菌やカビが繁殖します。
目に見えないからってそれを顔に塗っていたら・・・
って考えるだけでも怖くなりませんか?



先程説明した黄色ブドウ球菌も、
古い化粧品には大量に繁殖してウヨウヨしているそうです。


黄色ブドウ球菌を化粧品と一緒に顔に塗っていたら
美肌にはとてもなれそうにないですよね。
不衛生な化粧品には他にも、
表皮ブドウ球菌、バクテリア、カビなども繁殖していることもあります。



ちなみに以前テレビで見たのですが、
ブラックマヨネーズの吉田さん(ブツブツの方)のお部屋を片付ける企画か何かで普段使用しているというファンデーションのパフ(かなり汚い)を顕微鏡で拡大すると、なんと!大腸菌が見付かったんです・・・



衝撃的だったので覚えています・・・



適切に使用していればそんなことにはならないのだと思いますが、
そこまでいかなくても、きれいになるために使う化粧品で肌荒れを起こしたくないですよね。



保存方法と使用期限を守って劣化を防止しましょう。





昨日公開すべく記事を書いたところ長過ぎたため、分割しました。
そしてなぜかパソコンが使えなくなるという...スマホだとなかなか難しいですね。


続き読む前に応援クリックして頂けるととっても嬉しいです♡




にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

関連記事

化粧水を付ける時コットン必要?乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌は手を活用してみて!

こんにちは!

みなさんは化粧水を付ける時コットン使っていますか?
それとも手で付けていますか?


以前私もコットンでパタパタ叩き込むように付けていましたが、
敏感肌の私にはそれが刺激になると気付いてから手で付けるようになりました。
化粧水や肌質によってはそれがベストな付け方であったり、
血行促進させてくれたりするかもしれません。


でも、敏感肌や乾燥肌、ニキビ肌の場合
それでいいのかちょっとだけ考えてみてください。


20141114113850364.jpg


コットンを使うメリット


  • 化粧水を使いすぎることなく、コットンに出した量だけ使うことができる。



  • 適量をまんべんなくパッテイングすることで顔全体に化粧水を付けることができる。



  • ローションパックでお肌の水分量を上げることができる。
    ただし、長時間置くとコットンが乾燥し始め、
    逆に肌の水分をコットンに奪われてしまうこともあるので2.3分程度がおすすめ。




コットンを使うデメリット



  • コットンが化粧水を吸ってしまう。
    パッティングをしたコットンの化粧水...
    その染み込んだ分もったいない!この分もっと保湿したい!
    と思ったことありませんか?
    私はいつも思い、コットンを使っていた時は残りを手などに付けていました。


  • コットン自体が刺激になることもある

    コットンで化粧水をつける際、
    パタパタと叩き込むように付けますよね。
    敏感肌の場合、皮膚が薄く、
    優しくパタパタしてもそれが刺激になってしまうこともあります。
    ニキビ肌の場合も同じです。

    私もよくあったのですが、コットンがチクチクすることはありませんか?
    コットンを使う際は選びにも気を付けてください。
    きめの粗くてごわごわのもの、不純物の混ざったもの、肌に繊維が残りやすいものなどがあります。
    これらはすべてコットン自体が肌への刺激になることが多いです。
    特に、敏感肌、ニキビ肌の方はコットン選びにも気を付けましょう。




手で化粧水を付ける場合のメリット



  • 肌に直接触れることで、常に肌の状態を理解しやすくなる。


  • 化粧水を直接手で付けると、体温で化粧水が温まり、肌になじみやすくなる


    大量には付けることはできないので、1回で終わらせようとすると、
    ムラになったり量が少なくて乾燥しがちですが、
    2回付けるなど工夫することで、手でも十分化粧水を顔全体に行き渡らせることは可能です。


    また、化粧水を付け終った後すぐにクリームや乳液を付けるのではなく、
    手のひらで肌を包みこむように覆うことで化粧水のなじみが良くなります。


    その時「(肌に)入れー!入れー!」という気持ちでやるといいよ♡
    と専門時代の担任の先生が言っていましたが、
    まさにそんな感じで浸透させたいところを手で包み込むと
    本当に肌なじみがよく、水分量もアップしているように私は感じます。





手で化粧水をつけるデメリット



  • こぼれてしまうので一度に大量に付けられない。


  • 付けやすいところ、付けにくいところで、ムラになりやすい。

    どうしても付けやすい頬などに比べ、
    額や鼻などが化粧水を付けにくいです。
    肌の状態によって、部分的に乾燥しているところを
    時々ローションパックなどでケアすることも大切だと思います。





コットンを使うケア、手を使うケアどちらにもメリットデメリットはあります。
私上げた以上にあるかもしれません。



敏感肌、乾燥肌、ニキビのなどのトラブル肌の方に
おすすめなのはやはり手で行うスキンケアです。



今は専業主婦ですが、
エステティシャンとして手で触れることでお客様のお肌の状態を知り、
その方の状態に合わせたケアをしてきました。

だからと言って職業柄そう感じるのではなく、
一番触れる機会が多い自分の肌のことはやはり自分自分が
一番わかるのでお肌に触れる機会を大切にしてほしいなと感じています。



手で化粧水を付けることは刺激も少ないですし、
なによりその時々の自分の肌の状態がわかるようになるので、
その時の肌に合わせてケアすることができます。

乾燥していそうだったらいつもより化粧水を付けたり、
今日は乾燥がひどいから顔全体ローションパックしてみよう、
など日によって変化するお肌に気付きやすくなるのです。



ただし手は洗顔前に必ずきれいに洗いましょう!!
手の汚れやバイ菌、雑菌などがトラブルの原因になることもありますよ!
当り前のようで、結構大切です。



手を使って行うスキンケアをおすすめしましたが、
コットン派の方もいると思うのでもちろん否定するわけではありません。


コットンを使った後でも、是非手で顔を包み込んでみてください。
その方がよりお肌になじんでくれると思いますよ



最後までお読み頂きありがとうございました♡




ランキングに参加中です。
いつも応援して頂きありがとうございます
次も誰かのためになる記事を書けるように頑張ります!
応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

関連記事

クレソンで美味しく乾燥対策!世界一受けたい授業のあったかお鍋

こんにちは!
寒い日が続き、鍋の美味しい季節がやってきましたね。


ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
前回放送した世界一受けたい授業で
アクアポリンが取り上げられていました。


初めて効く方も多いかもしれませんが、
このアクアポリンは肌乾燥と密接な関係があるのです。



アクアポリンとは?


アクアポリンとは、タンパク質の一種です。
細胞膜にあり、細孔という細い穴を持ってます。


アクアポリンを英語で書くと『aquaporin』と書き、
水の通り道という意味です。
まさにそのままですが、その穴が細胞への水の通り道になっているのです。


このアクアポリンの発見により、
アメリカの医学博士であり分子生物学者でもある
ピーター・アグレ博士は2003年ノーベル賞を受賞しています。


人間の体は大量の体の約60%は水分でできています。
いかに人間にとって水分が大切か
このことからもわかりますよね。


その大切な水分を人間の体を構成している様々な細胞へ
届けているのですからアクアポリンはとても重要なのです。




アクアポリンと乾燥肌


しかし、このアクアポリンもどうやら年齢には勝てないようです...

このブログで紹介したもののほとんどが
年齢と共に減少すると書いた記憶がありますが、
アクアポリンも例外ではありません。

年齢と共に減少していき、それによってお肌の乾燥が進むといいます。

なんとかできないの?って思いますよね。

様々な研究により、
このアクアポリンを増やしたり活性化させることができる
食品があることがわかっています。



クレソン鍋で乾燥肌改善!?


a2b9f2a5385b7b399d27a2a052b8ebce_s.jpg
前回の世界一受けたい授業で紹介していたのは、
ハーブ野菜であるクレソンです。
ちなみにこの画像はクレソンの花です

クレソンってそんなに頻繁に登場する野菜じゃないですよね。
私もサラダや、肉料理の付け合わせくらいしか思い付きません。

でもとても栄養価が高く、
なによりさきほど説明したアクアポリンを増やすことが期待できるそうですよ!


アメリカのウィリアム・パターソン大学の研究者が作成した
17種類の栄養素(※)を多く含む果物と野菜トップ41で、
すべての栄養素をバランス良く、
且つ多く含みクレソンが1位という結果が出ています。


※17種類の必須栄養素
カリウム、食物繊維、タンパク質、
カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、
ナイアシン、葉酸、亜鉛、
ビタミンA、B6、B12、C、D、E、K

詳しくはこちらをご覧ください。
参考 マイナビニュース


クレソンって実はすごいんですね!

昨日はそんなクレソンを使った、
これからの季節にピッタリな鍋料理を紹介していましたよ。


<スープの材料>



  • 調整豆乳 500ml

  • 水 500ml

  • 日本酒 大さじ2

  • かつおだし 10g

  • 薄口醤油 大さじ2

  • 豆味噌 大さじ3
    ※豆味噌は他の味噌より肌の潤い保持に期待が持てる亜鉛を多く含んでいる



<具材>



  • クレソン・・・乾燥を防ぐアクアポリンを増加させる効果が期待される

  • 牡蠣・・・肌の潤い保持に期待が持てる亜鉛を大量に含んでいる

  • 里芋・・・肌の潤い保持に期待が持てる亜鉛ムチンを多く含んでいる

  • ブリ、しめじ・・・新陳代謝を活発にする働きがあるといわれているビタミンB2を大量に含んでいる



詳しい作り方はこちらを参考にしてください
日本テレビ 世界一受けたい授業公式サイト 授業復習

材料と具材を見ただけでもうおいしそうですよね!!
鍋料理って簡単で美味しいので私は大好きです

私はもとより、うちの旦那さんも乾燥肌なので、
我が家でもクレソンの美肌鍋に挑戦してみようと思います!!

でも田舎のスーパーでクレソン買えるのかなぁ...?
そこが難点です...

クレソン入手可能な方は試してみてくださいね


今日も最後までお読み頂きありがとうございました♡

いつも応援ありがとうございます。
美容&コスメ情報満載!!
↓他のブロガーさん達のブログはこちらです


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


関連記事

集めたくなるほど可愛い♡STEAMCREAM(スチームクリーム)で全身の乾燥対策!

こんにちは!
先日息子を連れて久しぶりに大阪に行って来ました。

大阪駅のエキマルシェを
うろちょろしている時に見付けたのが
STEAMCREAM(スチームクリーム)です。
201411071748026f0.jpg

カラフルな丸い缶

ライトでキラキラ輝く丸い缶

なんだかよくわからなかったけど、
とにかく可愛い!!

もう一目惚れです

花柄、動物、ディズニーキャラクターなど
いろいろなデザインがありましたよ

たくさん並んでいると、
とにかく可愛いんです!!!!

場所見知りの息子はお店に入るといつも騒ぎ出します。
産後ずーっと自分の買い物を我慢してきたので、
せめて1つだけでも...と、
今回だけはちょっとだけ息子に我慢してもらって買ってきました。




STEAMCREAM(スチームクリーム)
とは?


201411071747045a7.jpg

全身使える保湿クリームです。
手や体、顔以外にも髪にまで使えるそうですよ!
嬉しいのは、敏感肌でも使えるらしい!!

製法はその名通りの、
高温のスチーム(蒸気)で原材料を乳化させて作るスチーム製法。
そのスチームが材料をや素早く緩やかに結合させることによって
優しくお肌に浸透するような、このやわらかい質感が生まれるのだそうです。

原料は植物由来の成分を使い、
保存料も最低限の量しか使っていないといいます。

また、化粧品を作る際、動物実験を行わない、
動物実験を行う業者から原料を購入しないなどと
動物愛護のポリシーも大切にしているようです。

海外のブランドかと思いきや国産。
しかも国内の工場で手作りしているというこだわりっぷり!


クリームは1種類のみです。

リラックスできるアロマの香りで、
配合されているのはラベンダー、ローズ、カモミール、ネロリなどの
天然のエッセンシャルオイルの香りを使用しているそうです。

私の感覚では、ラベンダーとカモミールの優しい香りがメインで
遠くにネロリが効いているような感じの香りです。
ローズは好きな方ですが、よくわかりません。

※あくまでも私の感じ方です。
違う印象を持たれる方もいると思います。


一番に言えることは、疲れた時やほっとしたい時など、
寝る前に付けて香りに包まれながら眠りれば
疲れもふっ飛んでいい夢が見られそうなリラックス感いっぱいのいい香りです



STEAMCREAMを使ってみました


結構やわらかくてとろっとしています。
20141107174707936.jpg
傾けると流れてきます。

ベタベタしないので塗った後もさらっとしています。


ちなみに私は敏感肌です。

合わないとすぐに赤くなったり、
ブツブツかゆかゆになります。

今のところトラブルはありません。
お顔も平気でした!

でも私は家事で水仕事が多いのできっとハンド用になるんでしょう。


髪にも付けてみました


片側ずつの比較です。
201411071747014e5.jpg
付いていない方
201411071747027e5.jpg
付けた方

パーマがかかっているのでわかりにくいかもしれませんが、
めっちゃまとまりました!!
さらっとしていて変なベタつきはありません。

雨の日や静電気防止にも良さそうです。
雨の日これでもかってくらい広がる私にはいいかもしれません



パッケージデザイン


缶のデザインは相当あるようです。



これはほんの一部です。
限定デザインなども多く出ているみたいですよ。

値段は1個¥1,500くらいなので、
ちょっとしたプレゼントにも良さそうですね!


公式サイトの『パッケージデザインについて』
というところをクリックすると他にたくさん見れますよ!
詳しい使い方も載っています。
STEAMCREAM 公式サイト                                                          



全国の百貨店などで買えるようですが、
私の住んでいる地域は田舎なので残念ながら買えません...

日本テレビ系の『PON!』でも紹介されていたんですね。
お店がないので今まで存在すら知りませんでした...

終わったら次はネットにお世話になろうと思っています。
便利な世の中ですね


息子はいい子で早く寝てくれたので、
今から私のリラックス&保湿タイムの始まりです。

最後までお読み頂きありがとうございました♡


いつも応援ありがとうございます! !
美容&コスメ情報満載!!
↓他のブロガーさん達のブログはこちらです


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


ヒアルロン酸の種類いろいろ

こんにちは!
今回は予告通り、化粧品に配合されているヒアルロン酸の種類をご紹介いたします。


55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_s.jpg

ヒアルロン酸に種類がなんてあるの?

実は私もそう思っていました。


実はあるんです!!


天然のヒアルロン酸の分子は元々高分子のため、
そのままではお肌に浸透しにくそうです。
浸透しにくいため、その分お肌に残って水分の蒸発を防ぐ役割をしてくれます。
つまり、長時間しっとりの状態が続くということです。

ただ、天然のヒアルロン酸は鶏のトサカや魚の目、豚足などに含まれているため
大量生産できるものではなく、原価が高いのが難点です。

そこで登場してくるのが原価の安い
乳酸菌などの微生物を使って作られたバイオヒアルロン酸です。
化粧品などに多くみられるのがこのヒアルロン酸ですが、
科学的には天然のヒアルロン酸とほぼ同じだそうですよ。


では化粧品に配合されている主なヒアルロン酸をご紹介します。


ヒアルロン酸ナトリウム

高分子で粘性があります。
浸透率はそれほどよくありませんが、その分肌表面の水分蒸発を防ぎ、しっとりとした肌に導いてくれます。
保水性があるので乾燥が気になる方はこのヒアルロン酸Naを含む化粧品を選ぶと乾燥しにくいですよ。



低分子ヒアルロン酸

別名加水分解ヒアルロン酸、ナノ化ヒアルロン酸とも呼ばれています。
ヒアルロン酸を加水分解して作られた低分子のヒアルロン酸です。
さらっとしていて、超低分子のヒアルロン酸なので角質層への浸透率が高く、
角質層の表面に水分の膜を作ることでみずみずしくしてくれます。
角質層の奥まで浸透して潤いをキープしてくれる浸透型のヒアルロン酸ですよ



アセチルヒアルロン酸

スーパーヒアルロン酸と呼ばれています。
表記はアセチルヒアルロン酸Na。
粘性が少なくさらっとしていて、通常のヒアルロン酸に比べて2倍ほどの水分保持力があります。
通常のヒアルロン酸に比べてアセチルヒアルロン酸は分子量1~10万ほどと小さいです。
親水性と疎水性両方の特徴を持ち、肌を柔らかくして長時間プルプルの状態にしてくれます。



ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
イオンの性質を利用した吸着力のとても高いヒアルロン酸。
通常のヒアルロン酸は水で流れてしまいますが、
吸着力が高いため角質層に留まり潤いを保つことができる吸着型のヒアルロン酸です。



このように微妙に性質の違うヒアルロン酸です。
試しに箱の裏などの成分表示をチェックしてみてください

その化粧品のヒアルロン酸がどんな働きをしてくれているのか
なんとなくですがわかると思いますよ。

ちなみに...


山下智久くんのCMでもお馴染みの、
この有名プチプラヒアルロン酸化粧水ですが、
安くてたっぷり使えるので私は化粧水前のローションパック用に使用しています。

裏を見ると...
2014110518393968d.jpg

  • 加水分解ヒアルロン酸(ナノ化ヒアルロン酸)

  • アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)

  • ヒアルロン酸Na

  • この3つが配合されていました!


安いのに人気の理由は
この3つのヒアルロン酸の働きのお蔭なのかもしれませんね!


上記の4種類のヒアルロン酸に加え、ノーベル賞受賞者開発の2つの成分、
EGF(表皮の細胞を再生させる成長因子)と
ビタミンCの172倍の抗酸化力を持つフラーレン配合の、
とても気になる化粧品を見つけました。



詳細はこちらでご覧頂けます。
そのうち私も試してみたいと思います


学生時代ドラックストアに1、2時間平気で入り浸って
化粧品の成分表示を眺めていた頃が懐かしいです...笑

1,2時間とは言いませんが、
化粧品の成分を気にしてみるのも
自分のお肌のためになることだと私は思いますよ。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました♡




いつも応援ありがとうございます! !
美容&コスメ情報満載!!
↓他のブロガーさん達のブログはこちらです

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村  
関連記事
プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

ブックマーク
こちらでブログをブックマークできます♡
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。