FC2ブログ

乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ 肌質別スキンケア ~乾燥肌編~TOPスキンケア ≫ 肌質別スキンケア ~乾燥肌編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

肌質別スキンケア ~乾燥肌編~

肌別スキンケア今回は乾燥肌についてお伝えします。


乾燥肌

肌表面も、内側もカサカサしていて乾燥しているのが特徴です。
砂漠肌とも言われています。
乾燥が原因で皮膚も薄くなり、バリア機能が低下してしまいます。
少しの刺激でもすぐに赤くなったり、荒れやすくなります。
私もそうですが、これが乾燥性敏感肌です。

原因は加齢や、紫外線による刺激、洗顔時にお湯を使ったり、
肌に合わない間違ったケアによる保湿不足などが考えられます。
特にこれから冬に向けて寒くなって来ますが、お湯で洗顔すると水分が蒸発しやすいので
洗顔する時は水に近いぬるま湯での洗顔がベストです!

どうしても寒くて耐えられない場合は体温程度のぬるま湯にして
最後だけはやや温度を下げたぬるま湯で引き締めてあげて下さいね。

そして出来るだけ早くしっとりタイプの化粧水で保湿してあげてください。
1回で足りないと思ったら何度か繰り返してつけてあげるといいですよ。
私も最低2回は化粧水で保湿しています。
私の場合、これをしないといくら乳液やクリームをつけても補えません。

乾燥がひどい場合や、それだけでは不十分な場合はローションパックがおすすめですよ!
毎日しているとモチモチ感が全く違います。
私も育児の忙しさを言い訳にサボりがちですが、頑張って今日から復活したいと思います!!

化粧水で保湿した後は必ず乳液やクリームでの保湿も忘れずに行ってくださいね。
さらに乾燥しやすい目元、口元だけ美容液を付けたり特別にケアしてあげると小ジワが目立ちにくくなりますよ。

保湿力の高い化粧品を選んでカサカサ肌とさよならしましょう!



以上、乾燥肌編でした。
4記事連続でご紹介しました肌別スキンケア、いかがでしたか?
これから特に乾燥しやすい季節なので、自分に合ったスキンケアはとても大切です!
肌質に合った保湿をしっかりして、乾燥対策を今からしっかりしましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました♡




↓こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです♡

スキンケアランキングにも参加しました!
こちらも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
関連記事
スキンケア | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

ブックマーク
こちらでブログをブックマークできます♡
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。