FC2ブログ

乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ コラーゲンとビタミンCで内側からも美肌を目指そう!TOP栄養素 ≫ コラーゲンとビタミンCで内側からも美肌を目指そう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

コラーゲンとビタミンCで内側からも美肌を目指そう!

こんにちは!

今日も寒いですね。
空気が乾燥していて朝から喉が少し痛いです。

風邪の時や喉が痛い時など、私はよくレモネードを飲んでいます。
...というか喉が痛くなくても好きなのでよく飲んでいます♡

ちなみに私は普段の食事からはなかなか摂取出来ないので美肌の為にと、
粉末のコラーゲンを混ぜて一緒に飲んでいますよ。

コラーゲンもビタミンCも美肌には欠かせないことで有名ですよね。
でもこの2つ一緒に摂取した方がいいことをご存知でしたか?
意外に知らない方も多いと思うので、今回はビタミンCとコラーゲンの関係についてご紹介しますね!


皮膚の構造


皮膚は大まかに分けると3つの層に分かれています。
一番上が0.2㎜程の暑さの表皮。
身体の外側の薄皮だと思って下さい。
私達が頑張って化粧水で保湿している部分です。
頑張って保湿してるのに、実は結構薄いんです…。

一番下が皮下組織。
皮下脂肪とも言われる脂肪が主にあります。

そして、真ん中が真皮層と言い、主にハリや弾力を担当しています。
弾力を担当するエラスチンや、水分保持をしてくれるヒアルロン酸などもここにありますが、
あとは大まかに言うとほぼコラーゲンで出来ています。

なんと水分を除く、真皮層の約70%はコラーゲンで構成されているのです!
70%もコラーゲンで出来ているということを知ると
なんとなくですが肌にとってコラーゲンがとても大切だということがわかりますよね。



ビタミンCのコラーゲンへの働き


このコラーゲンの生成にビタミンCは欠かせない存在なのです。
主にビタミンCはコラーゲンの生成を促進させる働きがあります。

つまり、ビタミンCが無ければコラーゲンの生成が促進されず、その分作られる量が違うということです!
ただコラーゲンを摂取するだけではもったいない気がしませんか!?
一緒に摂取することによって、必要なビタミンCがあるわけですからスムーズにコラーゲンが作られてくれるというわけです。


一緒に摂ろう!コラーゲンとビタミンC


コラーゲンの生成にビタミンCは欠かせないのですが、
摂取したビタミンCすべてが吸収されるわけではありません。

紫外線や喫煙、ストレスなどにより、活性酸素が発生するとコラーゲンやエラスチンなどに悪影響を及ぼしてハリや弾力が失われていきます。
さらに体内のビタミンCもどんどん消費されていきます。

また、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、摂取しても毎日不要な分は尿と共に排出されてしまいます。
取り過ぎても蓄積されることはないので、食べ溜めなんてことは出来ません。

私は単純に好きなのでレモネードですが、
ビタミンCは熱に弱いので、やはり手軽に取るならフルーツがおすすめです!
これからコタツにみかんの季節もやって来ますからね♡


長くなってしまいましたが、
ビタミンCとコラーゲンの関係についてわかって頂けたでしょうか?
これからはコラーゲンを摂取する際には是非ビタミンCも一緒に摂ってあげて下さい。
最後までお読み頂きありがとうございます♡
美肌を目指すあなたのお役に立てますように。


なるほど〜!と思われましたら、
↓こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです♡

スキンケアランキングにも参加しました!
こちらも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

ブックマーク
こちらでブログをブックマークできます♡
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。