FC2ブログ

乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ 肌荒れの原因は肩こりかも?!忙しくてもできる簡単肩こり改善方法!TOP肩こり ≫ 肌荒れの原因は肩こりかも?!忙しくてもできる簡単肩こり改善方法!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

肌荒れの原因は肩こりかも?!忙しくてもできる簡単肩こり改善方法!

2e1eb002c5d8c2443399a93024491ad8_s.jpg

こんにちは!
みなさん肩こっていませんか?
私は甘えん坊の息子を抱っこばかりしている上に
日常的にパソコンを使うので毎日肩がガチガチです...

一生懸命お肌のケアをしていても肌荒れが全然治らなーい!!
と、お悩みの方いませんか?

実は肩こりと肌荒れはとても密接な関係にあるのです。
なかなか治らないその肌荒れ、
もしかしたら肩こりが原因かもしれませんよ!


私の息子はまだ小さいため、
産後直後よりは落ち着いてきたとはいえ、まだまだ慌ただしい毎日です。
今回は、仕事が忙しかったり、
私のように慌ただしい日々を過ごしていてお疲れの方に向けて
簡単にできる肩こり改善方法をご紹介します♡


肩こりの原因

  • デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいる

  • 姿勢が悪い、猫背

  • 鞄や荷物をいつも同じ手で持っている

  • 体の冷え

  • などが考えられます。


思い当たることはありますか?

私は猫背でパソコンをよく使い、無駄に重い鞄や息子の抱っこは
必ず右肩を使い、さらに冷え性なので血行が悪いです...
何の自慢にもなりません。


人間の頭は身長や体重にもよりますが、
成人だと平均約5~6kgほどもあるのだそうです。
この頭を長時間同じ姿勢のまま支えていると、
首から肩の辺りの筋肉が緊張し続けたままになるので
血行が悪くなり、乳酸などが溜まっていきます。
これが肩こりの原因です。

姿勢が悪い場合、鞄をいつも同じ方の肩で持っている場合も
首や肩に負担が掛かり、上記と同じように肩こりになります。

冷房などで体が冷えている時も筋肉が緊張状態になり、
上記のように血行不良になることが主な原因です。

その他、病気や加齢による骨や筋肉の劣ろえが原因でなることそうですよ。


肌荒れと肩こりの関係

肩がこっていると、血行が悪く、
首や肩周りのリンパの流れも悪くなってしまいます。

顔に上がる血液は首を通って上がっていきます。
そこの流れが悪くなっていると、
本来運ばれていくはずの酸素や栄養などが
上手く届かないまま血液が顔に流れていくことになります。
これが肌のターンオーバーが乱れる原因になり、
肌荒れへと繋がってしまうこともあるのです。

また、肩こりが原因で不眠やストレスを感じると、
自律神経が乱れ、免疫力も低下し、
ニキビのできやすい環境が出来上がってしまいます。

私も何年か前までニキビだらけだったのは肩こりも大いに関係していたと思います。

肩こりっていいことなしですね。
美肌のためにはやはり、肩こりを解消しましょう!!


簡単にできる肩こり改善方法

今回は本当に簡単なものご紹介します。
休憩の際や、自宅で行ってくださいね。


首を回す

首を前後左右にそれぞれ傾けて伸ばした後、
首を大きくゆっくり回してください。

この時キョロキョロするように左右に動かすのではなく、
首を右に傾けてそのまま下を向き、首の後ろを伸ばすような感じで。
さらにそのまま左に頭を回して、上を向き...
というような感じで行ってください。

説明がヘタですみませんが、
これだけでも少し楽になりますよ。


肩を回す

左右どちらからでもOKですが、
右肩に右手を乗せてそのまま指が離れないように肩を回してください。
2014102816073306b.jpg
前に回したら後ろにも回して、同じことを左肩でもやってください。
肩甲骨の周りが動くので、結構すっきりしますよ〜!


蒸しタオルで血行を良くする

フェイスタオルを筒状に巻き、水で濡らす。
固く絞る。
水分が多いと冷めやすいので注意してください!

ラップにくるんで電子レンジで30秒~1分加熱。
ちなみにうちの電子レンジ500Wでは1分がちょうどいいです。

熱いので、やけどしない程度の熱さになったら肩こりの部分に乗せる。

私はできませんが、お風呂に入るときに持っていって
湯船に浸かりながらやってもリラックスできていいですよ。

血行を良くし、リラックスさせてくれます。


肩こりの部分にシャワーを当てる

忙しいとシャワーだけになってしまう方も多いと思います。
そんなシャワータイムにも肩こり改善する方法があります!
これはエステティシャン時代に先輩から教えて貰ったものです。

注意!!
これからの季節は気温が下がってくるので注意して行ってください。
心臓病の方などはおすすめできません!!


湯船に浸かることが可能であれば、
体を温めておくといいです。

シャワーで40~42度程度のお湯を出し、
肩こりの部分、首元などこっている部分に当てる。
ぐるぐる円を描くようにしたり、気持ちいい当て方でいいです。
2分程度でOK。

次に20~23度ほどのぬるい水を当てる。
これも2分程度。
これからの季節は寒いのでよく暖まってからの方がいいと思います。

それを数回繰り返して行う。

最後は、初めに掛けたくらいのお湯を当てる。

温冷と交互に当てることによって
血液の流れを促進させることができます。
冬は冷たいのを当てるのは結構キツいと思いますが、
かなり緩和されるのでおすすめです。



いかがでしたか?
そんなことやってる時間もない!
という方はお手軽簡単!貼るだけのめぐリズムやカイロという手もあります。

...という私も、
本当に時間がない時は時々お世話になっています。

自分に合った肩こり改善方法を見付けて
疲れや肌荒れの原因とさよならしましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました♡



いつも応援ありがとうございます!
美容&コスメ情報満載!!
↓他のブロガーさん達のブログはこちらです

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村  

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

ブックマーク
こちらでブログをブックマークできます♡
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。