FC2ブログ

乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ ヒアルロン酸の種類いろいろTOPヒアルロン酸 ≫ ヒアルロン酸の種類いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヒアルロン酸の種類いろいろ

こんにちは!
今回は予告通り、化粧品に配合されているヒアルロン酸の種類をご紹介いたします。


55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_s.jpg

ヒアルロン酸に種類がなんてあるの?

実は私もそう思っていました。


実はあるんです!!


天然のヒアルロン酸の分子は元々高分子のため、
そのままではお肌に浸透しにくそうです。
浸透しにくいため、その分お肌に残って水分の蒸発を防ぐ役割をしてくれます。
つまり、長時間しっとりの状態が続くということです。

ただ、天然のヒアルロン酸は鶏のトサカや魚の目、豚足などに含まれているため
大量生産できるものではなく、原価が高いのが難点です。

そこで登場してくるのが原価の安い
乳酸菌などの微生物を使って作られたバイオヒアルロン酸です。
化粧品などに多くみられるのがこのヒアルロン酸ですが、
科学的には天然のヒアルロン酸とほぼ同じだそうですよ。


では化粧品に配合されている主なヒアルロン酸をご紹介します。


ヒアルロン酸ナトリウム

高分子で粘性があります。
浸透率はそれほどよくありませんが、その分肌表面の水分蒸発を防ぎ、しっとりとした肌に導いてくれます。
保水性があるので乾燥が気になる方はこのヒアルロン酸Naを含む化粧品を選ぶと乾燥しにくいですよ。



低分子ヒアルロン酸

別名加水分解ヒアルロン酸、ナノ化ヒアルロン酸とも呼ばれています。
ヒアルロン酸を加水分解して作られた低分子のヒアルロン酸です。
さらっとしていて、超低分子のヒアルロン酸なので角質層への浸透率が高く、
角質層の表面に水分の膜を作ることでみずみずしくしてくれます。
角質層の奥まで浸透して潤いをキープしてくれる浸透型のヒアルロン酸ですよ



アセチルヒアルロン酸

スーパーヒアルロン酸と呼ばれています。
表記はアセチルヒアルロン酸Na。
粘性が少なくさらっとしていて、通常のヒアルロン酸に比べて2倍ほどの水分保持力があります。
通常のヒアルロン酸に比べてアセチルヒアルロン酸は分子量1~10万ほどと小さいです。
親水性と疎水性両方の特徴を持ち、肌を柔らかくして長時間プルプルの状態にしてくれます。



ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
イオンの性質を利用した吸着力のとても高いヒアルロン酸。
通常のヒアルロン酸は水で流れてしまいますが、
吸着力が高いため角質層に留まり潤いを保つことができる吸着型のヒアルロン酸です。



このように微妙に性質の違うヒアルロン酸です。
試しに箱の裏などの成分表示をチェックしてみてください

その化粧品のヒアルロン酸がどんな働きをしてくれているのか
なんとなくですがわかると思いますよ。

ちなみに...


山下智久くんのCMでもお馴染みの、
この有名プチプラヒアルロン酸化粧水ですが、
安くてたっぷり使えるので私は化粧水前のローションパック用に使用しています。

裏を見ると...
2014110518393968d.jpg

  • 加水分解ヒアルロン酸(ナノ化ヒアルロン酸)

  • アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)

  • ヒアルロン酸Na

  • この3つが配合されていました!


安いのに人気の理由は
この3つのヒアルロン酸の働きのお蔭なのかもしれませんね!


上記の4種類のヒアルロン酸に加え、ノーベル賞受賞者開発の2つの成分、
EGF(表皮の細胞を再生させる成長因子)と
ビタミンCの172倍の抗酸化力を持つフラーレン配合の、
とても気になる化粧品を見つけました。



詳細はこちらでご覧頂けます。
そのうち私も試してみたいと思います


学生時代ドラックストアに1、2時間平気で入り浸って
化粧品の成分表示を眺めていた頃が懐かしいです...笑

1,2時間とは言いませんが、
化粧品の成分を気にしてみるのも
自分のお肌のためになることだと私は思いますよ。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました♡




いつも応援ありがとうございます! !
美容&コスメ情報満載!!
↓他のブロガーさん達のブログはこちらです

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへにほんブログ村  
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

ブックマーク
こちらでブログをブックマークできます♡
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。