FC2ブログ

乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ その化粧品いつ開けた?意外に忘れがちなトラブルのもとになる古い化粧品の使用期限TOP化粧品の使用期限 ≫ その化粧品いつ開けた?意外に忘れがちなトラブルのもとになる古い化粧品の使用期限

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

その化粧品いつ開けた?意外に忘れがちなトラブルのもとになる古い化粧品の使用期限

こんにちは!


いきなりですが、
今使ってる化粧品いったいいつ開けたか覚えていますか?


・・・ちなみに私はというと
11月1日に開けたばかりの化粧水しかわかりません。


開封後の化粧品は雑菌が繁殖しやすく、
酸化もしやすいです。
でも意外にこのような話、何度聞いても忘れるんですよね。
私がおバカなだけかもしれませんが・・・。

まだたっぷりある化粧品ってもったいなくて捨てられませんよね。
そう思ってしまうあなたと私のために書きます。


美肌を目指しているなら、
古い化粧品捨てよう・・・
と思えるような怖い雑菌のお話です。


20141117141632599.jpg


黄色ブドウ球菌


黄色ブドウ球菌とは、
食中毒の原因などとしてよく知られていますが、
実は皮膚などに元々存在する常在菌の一種です。


その常在菌にもいろいろいます。


中でも表皮ブドウ球菌という別の常在菌は
皮脂を食べて肌を潤すグリセリンを出しているため、
善玉菌、美肌菌と呼ばれています。
体内に入った場合は病原性が出てくる場合もありますが、
基本的には善玉菌です。


これに対して黄色ブドウ球菌は、
皮脂などを食べ、毒素を出す悪玉菌と呼ばれています。


健康な肌では表皮ブドウ球菌や黄色ブドウ球菌のバランスが取れているので特に害はありません。


しかし、これがなんらかの原因でバランスが崩れ、
急黄色ブドウ球菌が増えすぎると
食中毒や傷の化膿、アトピーなどのかゆみが増すなど原因にもなります。




防腐剤、抗菌剤について


20141117142258c97.jpg

開封後の化粧品は空気に触れることで徐々に劣化していきます。


ファンデーションのパフ、アイシャドーのチップ、
マスカラ、粘膜に使うアイライナー、
容器から直接手で取っているクリームなど


これらは、皮脂や汗などに触れる機会が多く、
それらと一緒に菌が化粧品に移り、
そこで皮脂や汗などを栄養に菌が繁殖しやすいのです。


また、化粧品の成分自体が菌の栄養になり、
繁殖する場合もあります。


これらを防止するために防腐剤、抗菌剤が配合されているのですが、
最近ではより低刺激であったり今まで以上に素肌のことを考慮して
パラベン(防腐剤)フリーだとか、無添加の化粧品も増えてきました。


これらは要するに食べ物と同じように考えてみるとわかりやすいのですが、
加工品は長持ちするものが多く、手作りの料理はそれほど日持ちしないですよね。

悪くなったものを食べれば下痢や嘔吐をすることもあります。
化粧品も同じように早めに使わないと悪くなるし、
菌やカビが繁殖します。
目に見えないからってそれを顔に塗っていたら・・・
って考えるだけでも怖くなりませんか?



先程説明した黄色ブドウ球菌も、
古い化粧品には大量に繁殖してウヨウヨしているそうです。


黄色ブドウ球菌を化粧品と一緒に顔に塗っていたら
美肌にはとてもなれそうにないですよね。
不衛生な化粧品には他にも、
表皮ブドウ球菌、バクテリア、カビなども繁殖していることもあります。



ちなみに以前テレビで見たのですが、
ブラックマヨネーズの吉田さん(ブツブツの方)のお部屋を片付ける企画か何かで普段使用しているというファンデーションのパフ(かなり汚い)を顕微鏡で拡大すると、なんと!大腸菌が見付かったんです・・・



衝撃的だったので覚えています・・・



適切に使用していればそんなことにはならないのだと思いますが、
そこまでいかなくても、きれいになるために使う化粧品で肌荒れを起こしたくないですよね。



保存方法と使用期限を守って劣化を防止しましょう。





昨日公開すべく記事を書いたところ長過ぎたため、分割しました。
そしてなぜかパソコンが使えなくなるという...スマホだとなかなか難しいですね。


続き読む前に応援クリックして頂けるととっても嬉しいです♡




にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

ブックマーク
こちらでブログをブックマークできます♡
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。