FC2ブログ

乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ PMS(月経前症候群)期の敏感なお肌専用化粧品のすすめTOPスキンケア ≫ PMS(月経前症候群)期の敏感なお肌専用化粧品のすすめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

PMS(月経前症候群)期の敏感なお肌専用化粧品のすすめ

生理前になるとイライラしやすかったり、不安になったり。
お肌もニキビが出来たり、急に肌荒れになったりしませんか?


そういった症状で悩んでいる方、結構多いと思います。


PMSって知っていますか?
ご存じの方も多いと思いますが、
そのような症状をPMS(月経前症候群)といいます。





PMS(月経前症候群)とは?


c5db56ee470055e6998c6f9948f626f0_s.jpg

個人差はありますが、
生理前の約一週間前くらいの排卵後辺りから始まり、
生理が始まると徐々になくなっていく症状のことです。


なんとなくイライラしたり、怠かったり、胸の張り、腹痛や吐き気など
症状は様々で、人によっても大きく違います。
ホルモンの影響によって、美容面では顔のほてりやニキビができたり、
普段の化粧品でも肌荒れを起こしたりお肌が敏感な状態になっています。



生理前の肌荒れを少しでも和らげることが出来たらいいなって思いませんか?


私が以前働いていたエステサロンでは、
生理前に現れるPMS(月経前症候群)期専用の化粧品がありました。

その化粧品があったお陰か、肌荒れしやすかった私も、生理前の方が逆に落ち着いていたように思います。



お肌の荒れやすいPMS期専用の化粧品を使用している方は少ないのではないでしょうか?


でも、お肌がより敏感になるPMSの時にこそ、是非お肌を労わってあげて欲しいのです。




PMS期のお肌とホルモンの関係


普段お肌が荒れにくいという方でも、生理前はニキビが…
という経験があるかと思います。



女性ホルモンには卵胞ホルモン(エストロゲン)黄体ホルモン(プロゲステロン)の2種類あります。


卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が多い生理後は肌の状態が落ち着いていることが多いです。
しかし、PMS期の体は黄体ホルモン(プロゲステロン)というホルモンが増えてくるため、お肌の状態が不安定になりやすく、皮脂の分泌も盛んになるためニキビなどの原因になりやすいのです。


美肌を作るには女性ホルモンの周期をうまく利用すると良いのですが、それはまた後日お話致しますね。



肌トラブルを繰り返していると紫外線やストレスなどの影響で肌の老化が進みやすくなります。


要するに、
PMS期のケアはとても大切ということです。


普段から荒れてるわけじゃないからいいやと思わずに、
将来の美肌のためにPMS期のお手入れの仕方を考えてみてください。




PMS期のお肌の具体的なケア方法


ではどんなケアをすればいいの?って思いますよね。


私が勤務していたエステサロンにはPMS期専用の化粧品があったとお話しました。

でも、身近になければなかなかそんな化粧品買えませんよね



不安定で敏感になっているPMS期のお肌には
敏感肌用化粧品で十分お肌を労わってあげることができますよ。



PMS期の専用化粧品を導入する際
トライアルセットや、トラベル用のミニセット程度が一番都合がいいと思います。
大抵、トライアルセットやトラベル用は1週間程度で使い切れる量のものが多いですよね。


PMS期には量的にもだいたいちょうどいいです。
最悪合わなくてもお財布的にもそこまで痛くないし、最初はやっぱりトライアルがおすすめです。



ただし、成分やテクスチャー等好みや肌質もありますので、
敏感肌用化粧品すべてがその方に向いているというわけではないと思います。


また、PMS期はお肌が敏感になっているので、そこで新しい化粧品にチャレンジするというのはあまりおすすめできません。
初めて使う化粧品はお肌の状態が良い時に使ったり、
パッチテストをあらかじめしてからPMS期に使うのが良いと思いますよ



肌荒れがひどい時限定で、PMS期用の助っ人として用意しておくのもありだと思いますよ。





最近のおすすめ


私が最近使ってみてついハマってしまったのがオーガニック化粧品です。


特にテラクオーレのカモミールラインがとても良かった!!
香りも良いです
これについて詳しくはまた書きますね。


オーガニック化粧品とは,、原料を有機栽培し、石油など科学的成分を使わずに作られた化粧品のことです。
植物の力を借りながら人間の本来持つ自然治癒力を高めたり、
アトピーや敏感肌など肌の弱い方でも刺激になりにくくて安心して使いやすいことも特徴です。



20141202161509353.jpg
  Terracuore
カモミールスキンケアトライアルセット

カモミールはヨーロッパでは紀元前から親しまれている薬草です。


マザーハーブと呼ばれ、肌荒れや美肌を育む効果が期待でき、
リラックス効果鎮静作用もあります。


PMS期はイライラしたり、不安になったりとこころも
不安定になりやすいので、リラックス効果のある香りはとても癒されますよ。


さらに、ほてりが出たり、肌荒れしやすかったりするので、
この時期のお肌は鎮静させてあげることはとても大切です


オーガニック化粧品は特にハーブや植物の良い香りがするものも多く、リラックス出来て良いと思いますよ!




オーガニックについて語り過ぎてしまったので、
本題を忘れられてしまったかもしれませんが、


PMS期の化粧品選びで大事なポイント

  • 肌に負担が掛からないものであること
  • 自分が不快に感じない香り、テクスチャーかどうか
  • PMS期は乾燥しやすいのでさっぱりタイプは注意が必要
こんな感じです。



PMS期とうまく向き合って少しでも荒れない肌を目指したいですね。




最後までお読み頂きありがとうございました



私のところは今日雪が降りました。
寒いので部屋は暖房天国ですが、
お肌は乾燥地獄です・・・


加湿器等で乾燥対策も頑張りましょう!!


いつもありがとうございます。
またお待ちしております♡




人気ブログランキングへ

美容ブログ スキンケア
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

ブックマーク
こちらでブログをブックマークできます♡
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。