FC2ブログ

乾燥性敏感肌のカサカサ女が美肌を目指すブログ!!

美肌ケアをサボっていた元エステティシャンのカサカサ女の美肌を目指すブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ 肌質チェック方法♡肌質を知って自分に合ったケアを!TOPスキンケア ≫ 肌質チェック方法♡肌質を知って自分に合ったケアを!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

肌質チェック方法♡肌質を知って自分に合ったケアを!

こんにちは!

ブログを御覧頂きありがとうございます♡

最近どんどん寒くなって来ましたね!
富士山にも雪が降ったそうですよ。
そろそろ加湿器を出さないと!!


さて本題です。

お肌には肌質というものがあるのはなんとなくご存知かと思います。
自分の肌質を正しく理解できていますか?

ちなみに私は高校の頃から20代前半まで、
ひどいニキビ肌でした。

全体的に顔はテカテカ、ベタベタ
あぶらとり紙が手放せませんでした。

ニキビが出来やすい私は勝手に脂性肌だと思い込んで
スキンケア化粧品もさっぱりタイプのものばかり使用していたんです。

実際は水分が足りていない乾燥肌だったのに。

その結果、どんどん肌は荒れていくばかり…
カサカサブツブツひどいもんでした。
悲しいことに肌質に気が付くまで何年もニキビ肌と戦い続けました。
自分の肌質と間違ったケアは怖いですよね。

私のように何年も無駄にしないように是非自分の肌質を知ってください!


簡単な肌質チェック方法

まず肌質には4種類のタイプがあります。

・脂性肌
・普通肌
・混合肌
・乾燥肌

この4種類です。

では、自分がどのタイプに当てはまるのかチェックしてみましょう!

1.まず洗顔する
メイクをしている方はメイクを落としてください。
お肌をゴシゴシこすらず、洗顔料をしっかり泡立てて
モチモチの泡で優しく洗ってくださいね。
タオルでそっと押さえるようにお顔の水分を拭き取ってください。
ゴシゴシこすると肌に刺激になるので優しく拭き取ってください。

2.しばらくそのまま放置する
化粧水や美容液など何も付けずに5~10分程度そのままにしてください。

3.お肌を観察する
時間が経ったら自分のお肌を観察してみて下さい。
肌質によって状態が違うので以下のどれに当てはまるかチェックしてみてください。


・全体的にしっとりと潤っているが、おでこやTゾーン、あごなど脂っぽい部分が多く感じる。
→→脂性肌

・全体的にしっとりしていて、特につっぱる感じも、ベタつきや脂っぽさも感じない。
→→普通肌

・頬、目元、口元などはややつっぱる感じがあるが、Tゾーンはやや脂っぽい。
→→混合肌

・全体的につっぱっていて、カサついている。
→→乾燥肌


自分の肌質はわかりましたか?
自称カサカサ女の私はもちろん乾燥肌です。

専門の時もエステティシャン時代もこのチェック方法を何度かやったのですが、
ひどい乾燥肌の私は全体がひきつったようになり、
辛かったです。
なぜ早く乾燥肌だと気が付かなかったのか我ながら本当に謎です。

肌質がわかったところで、
次の記事からは肌質別のスキンケア方法をご紹介しますね。


最後まで読んで下さりありがとうございました♡
正しいスキンケアを知って、自分に自信が持てるお肌を手に入れましょう!

↓こちらをクリックして応援して頂けると嬉しいです♡


スキンケアランキングにも参加しました!
こちらも応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

momoko

Author:momoko
産後一気に老け込んでしまった元エステティシャンのカサカサ女ことmomokoです。
ブログを書くことで自分にプレッシャーを与え、美に対する意識改革を行っていこうと企んでいます。基礎から再勉強中です。
肌質は乾燥性敏感肌です。
高校生の頃〜20代前半はひどいニキビ肌と戦っておりました。
20代前半〜現在、ライスフォースに助けられながら乾燥肌、敏感肌用化粧品を模索中です。

ブックマーク
こちらでブログをブックマークできます♡
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。